セルフのスタンド

osyousan2007-12-25




本当は今日がクリスマス。
しかし、世間ではもうクリスマスは終わったものみたいに扱われている?
それに平日。


我が家のリースもしまい込まれた。
世の中は正月へと向かっているのだ。


私は休みなので銀行に行く。
振込をしようと3台あるATMに並んだ。
私は3番目。


左端は60才くらいの派手なスエット上下を着た男。
セカンドバックを抱えて何かゴチョゴチョやっている。
ちょっと見た目にはヤーさんタイプ。


真ん中のオバチャンはホッチキスで止めた紙を見ながら沢山の振込を操作中。
これも期待できない。


右端は若い女性。
白のプラダバックを持っている。
こちらも振込。
借金の返済?


そうそう、今日は25日の給料日であった。


待った、ATMにしては珍しく15分も待った。
そして自分の番。
振込先が、みずほBK15支店。
操作画面にこの支店の名がない。


昨年までは別の支店名だったが..。


後ろで私の行動を見守っている複数の目。
2回やったが分からないので、途中でやめた。


空いているときゆっくり挑戦しよう。
1月いっぱい振り込めばいいのだ。



ママ、ムックとコジマ電機に行く。
加湿器を買うためだ。
空気が乾くと風邪になりやすいそうだ。
1月にまた、娘が帰国するからだ。


メーカーの選定はママの役目。
私はムックを抱いて店内をウロウロ(写真)。
ハイブリット機種を買う。
加湿器でハイブリット?


ハイブリットとと言うと車を思い出すが、
意味は、複合していいものを作り出す、こと。


その後、ガソリンスタンドへ。
ここはガソリン、灯油ともセルフの店。
まずガソリン(写真)。
ハイオクかレギュラーを選ぶ。


そして満タン。
車の給油穴にノズルをいれてレバーを握ればスタート。
満タンになると自動的にレバーが戻る。
その後は事務所に行きスタンドのナンバーを告げれば
金額を教えてくれる。


灯油は事務所で18リットルのカードを買い、外にある機械に挿入、
そしてノズルのレバーを絞れば灯油が出てくる仕組み。


やっぱり不安である。
石油、灯油のセルフで事故はないのかなあ。


Yahooニュースを見たら「M−1王者祝福の嵐」とある。
格闘技のK−1かと思って開いたら漫才のM−1だった。
全く知らない名前「サンドイッチマン」が優勝したとか。
吉本興業じゃないのがいい。


日テレの「爆笑問題の証人喚問!」を見ていたら民主党さくらパパの横峰議員と、虎退治の姫井議員が出ていた。
2人ともよくお笑い番組に出てきたなあ、と思っていたら、
やくみつるが「よく出て来れた」と発言。


この発言にさくらパパが切れた。
「お前ら、ホントのことを知っているのか!」
やくみつるテリー伊藤を、お前!呼ばわりでマスコミ批判。
多くの国民が見ているTVでこれはヤバイいんじゃないの?
国会議員というのを忘れている。