網戸洗い

osyousan2007-12-24





ムックをカンガルーだっこに入れて自転車で公園まで。
天気はいいが地面は濡れている。
ここに来ると色んなワンコと会える。
しかし、ムックは無視。


ただ目の玉が白内障で真っ白なミニチュア・シュナイザーとは気が合う。
もう15才らしい。
臭いを嗅ぎ合って、しまいには背中に乗ってしまう。


シュナイザーの奥さんが「見ているだけで可愛いわね」と言ってくれた(嬉しい・・絵文字は書けません)。


午前中、暫くビデオの麻雀を見ていた。
さあ、網戸洗いをしよう!とまた昼近くに動き出す。


駐車場で網戸を洗うのでまず車を出して近所の家の空き地に置かせてもらう。
ゴム手袋をはめて2階から順次網戸を外す。
実は素手で作業をするのは苦手。


ゴム長を履いて1枚ずつ網戸を洗う(写真)。
バケツにママレモンの入ったお湯。
お湯につけたタオルで網戸を濡らす。
そしてブラシでシュシュ。
最後はホースで水洗い。


つくづく我が家が小さくて良かったなあ、と思う。


網戸洗いが終わってママの作ったラーメンを食べる。


乾いた網戸を取り込んで窓にはめる、この気持ちよさ。


午後、ケーキを買いにまたバリエに行く。
物干し台でムックが私を見送っている(写真小)。
バリエの不二家は人だかり。


その前にある風月堂にした。
ママから食べきれないから「ショートケーキでいい」と言われた。
デラックスケーキというのがある、
1個525円。
これとモンブランケーキにした。


あっ、写真に撮る前に食べちゃった。
因みに今日の我が家は手巻き寿司。


写真は散歩前のダルマみたいなムック。