胃のこと

osyousan2007-12-19




今日は休みだからムックと遅い散歩。
小学生が列を作って登校している。
眠いのだろうみな無口。


陸橋下でマロンちゃんと会う。
マロンちゃんは胴長の体に赤いレザーの洋服を着ている。
「かっこいい!」と言うと顔なじみの奥さんが「そこの靴屋さんが捨てた皮をいただいて作ったのよ」と教えてくれた。


このスーツ、固くて重いのでマロンちゃんは余り好きじゃない、らしい。


晴れだったら網戸洗いでもやろうと思っていたが、曇天の寒空、
今日はやめた(後回し)。
ママ、ムックと「ベルクス」で買い物。


昼は家で合鴨が入ったうどんを食べる。
鴨の脂は旨い。
これが大好きである。


缶ビールを飲んでコタツで30分横になる。
これいつものパターン。


3時に自転車で駅ビル・バリエへ行く。
今週末にあるクリスマス・忘年会のプレゼントを物色。
その後はダイエーで障子紙を買う。


明日から3日連続の忘年会がある。
胃を休めないといけない。
そうそう、今日の「ためしてガッテン」は胃もたれだった。


精神的なストレスは胃に来ることは知っていたが、
脳と胃とは兄弟みたいなもの、らしい。
胃がもたれる、胃が悪いと思い込むと、実際なんでもなくても脳の指令によって胃の働きが止まってしまう、そうだ。


私の場合は常に食欲はある。
ただ仕事が忙しくなると胸焼けがする。
胃液が逆流して食道までのぼってくる。


確かに、過去を思い出すと、新しい仕事につくと必ず胸焼けがした。
そして口臭がひどくなる。
来年1、2月にセミナーが3回ある、大丈夫か?


私は食べること飲むことが命のB型である。
昨晩、居酒屋「Tちゃん」でへんなオカマに手を握られて「血液型何型?」と聞かれた。
「B型」
「あら、B型なの、私はA型よ」と言う。
それがどうした?


2枚目の写真は我が家の濡れ縁。
パンジーとミニシクラメンの寄せ植えの隣りに里芋(?)。


思い出した。夕方BSTVを観ていたら中年の男が「吾亦紅」と言う歌を歌っていた。これはワレモコウと読む。
野に咲いている花の名。


歌詞を聴くと、離婚した中年男が今は亡き母親が眠る古里へ帰る歌。
サビは「あなたに、あなたに謝りたくて〜」。
この歌つい最近居酒屋で聞いた。
印象に残るメロディーと詩。