豆腐一丁、140円!

osyousan2007-12-14





ムックと緑道公園へ行く。
ビーグル犬の子どもがやってきた。
まだ遊びたい盛り。


我が儘ムックも、相手が子どもなら扱いは上手い。
ちょっと鼻をつけてあとは知らんぷり(写真)。


昨日と違って青空が広がっている。
この空なら陸橋の上から富士山が見えるだろう。
しかし、行かなかった。


昼はママと近くにあるスパゲティ屋で食事。
平日だが昼時は込んでいる。
時間をズラして行けば良かった、と後悔した。


客の7割が女性である。
美味しい店は女性の数でわかる。
私が食べたのは海の幸トマトソース風(写真)。


グラス一杯のビールで丁度良かった。


食後は例によってコタツで昼寝。


3時過ぎに信用金庫と都市銀行のATMをはしご。
その間、100円ショップでカレンダーを買う。
PCのわきに吊すカレンダーは小さな100円ショップ製でいいのだ。


最後はピアシティの本屋へ。
山歩きのMさんに教えてもらった「警官の血」という本があった。
かなり分厚い、そして上下巻。


買うのは今度にしよう。
代わりに軽い横山秀夫の「看守眼」を買う。


後で文春を読んで分かったんだが、「警官の血」は、今年のベストミステリー3位に入っていた。


家に帰ると待ちかまえていたムックと2回目の散歩。
カンガルーだっこに入れて自転車で公園まで。
公園で放すと、リードを忘れたのに気がついた。


自転車の荷台ロープを解いて手に持ったが、結局は放して散歩。
ワンコが来たら抱えた。


帰りに豆腐屋に寄る。
ここのオヤジは顔なじみ。
夏の早朝、出来立ての温かい豆腐を買ったこともある。
「絹一丁!」と130円を置いたら、「材料が値上がりしたので140円です。」と言う。


この時期、全てが値上がりで、財布がネをあげる。
現役なら給料も上がるだろうが、年金生活者はお手上げだ。


夜、鍋を食べていたら居酒屋Tちゃんから電話。
「明日、忘年会がありますが、覚えてますか?」と言う。
当然、知ってますよ。