居酒屋の忘年会

osyousan2007-12-15





既に仕上がっている年賀状にペンで言葉を書き込む。
これがないと生きた便りにならない。


中には言葉が浮かんでこない宛名もある。
そうだろう、20年も30年も会っていない人もいる。


実は来年の年詞に「賀春」と書いた。
テレビで知ったのだが、2文字は同僚や目下に出す年詞らしい。
丁寧な「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」が目上に人に対する年詞のようだ。


まあ、今までこの賀春で送っていたのでカンベン。


今日は夕方から居酒屋Tちゃんで忘年会がある。
だからちょっと落ち着かない。
予定があるとそのことばかり気になってマイペースの行動ができない。


5時にTちゃんに行く。
まだみんな揃っていなかった。
ママ、マスターと雑談。


そのうちぞろぞろやってきた。
今日の鍋はきりたんぽ。
それと刺身、タラバガニ。
一通り食べるとカラオケが始まった。


何しろカラオケ教室の先生夫婦も来ている。


終わったのは10時半。
アルコール、適量をオーバーした。