坂角総本店

osyousan2007-12-03




吊革にぶら下がって外を見ていた。
東浦和、松原高校手前の紅葉した原野、そして公園の木々が色づいている。
流れる景色の素晴らしさは桜の季節に匹敵する。


赤茶に紅葉した並木。
えーと何という木だっけ?
思い出せない。


ほら、初夏に可憐な花を咲かせるあの木..。
思い出せない。
あ、い、う、え、お、か、と声を出して思い出す。
だめだ、


浦和駅に着いた。
職場まで歩きながらハナ何とかの木という、ところまで追いつめた。


職場に到着。
「おはようございます」と挨拶。
席に座ると「あっ、ハナミズキだ!」と解決した。


隣のE子さんから「私の出勤簿に、印鑑押してます」と言われた。
ボケ老人。


「いやあー、ずーっとハナミズキの名前が出てこないんですよ、
おまけに出勤簿の欄を間違えて、朝からボケボケですよ」とおどけて見せた。


すると前にいたSさんが「うちの近くにハナミズキ通りがあるんですけど、
誰かが悪戯してキという字を消したら、、、鼻水通りになりました」と笑いを取られてしまった。


そう言えば以前、娘が住んでいた街にもハナミズキ通りがあったっけ。


昼はボスと「ももや」でタヌキ蕎麦。
原料の値上がりでたタヌキ蕎麦も20円アップして550円になった。


それでも昼時は相席するほど大繁盛。
家族3人で営業しているが、間違いなく儲けている。


浦和伊勢丹に「浦和レッズ優勝おめでとう」の垂れ幕があるが、
ちょっと寂しい。
これはアジアカップ
最大の目標J1の優勝が、両手からするりと抜けた。


流行語大賞グランプリは「ハニカミ王子」と「どげんせんといかん」。
これは意外なり。
下馬評は「そんなの関係ねえ」だったが。


小島よしおの「そんなの関係ねえ、オッパピー」はインパクトあるが、
パンツひとつのパフォーマンスは、ちょっと下品である。
しかし、忘年会などで「そんなの関係ねえ」とやれば受けるのは間違いない。


夜、我が家で一杯飲んだ後「口が寂しいので、おつまみ何かない?」と言うと
ゆかりが出てきた(写真)。
これはいい。
製造元は坂角(バンカク)総本店で愛知県である。


同じエビせんべいでも、かっぱえびせんからするとゆかりは上品である。
でもそんなの関係ねえ。


五輪野球アジア地区予選、今(10時20分)終わった。
昨日の韓国戦に続いて今夜も熱戦。
星野ジャパンが台湾を10−2で下した。


一時は1−2と逆転されて青くなったが、結果は大差の勝利。
これで北京オリンピックまで野球は盛り上がるぞ。
数少ない明るい話題である。