野球、見てられない。→勝った!

osyousan2007-12-02





朝、一階の雨戸を明けると小さな庭に見えるのは寄せ植え葉牡丹。
そして紫色の菊と茶色に紅葉したドウダンツツジ
見上げると青空。


これで気分が良くなる。


PCでブログ、メールを確認するともう8時を過ぎていた。
朝食を食べていると、ガラス越しに前の旦那が車洗いをやっているのが見える。
この旦那実に丁寧で、1,2時間をかけて車を磨く。


私も久しぶりに車を洗う。
ホースで汚れを吹き飛ばし、洗剤が入ったお湯で簡単に洗う。
その時間、だいたい30分。


洗った後は、乾いたタオルで拭かない。
濡れたままで突っ走る。
ついでにムックを乗せて酒量販店に行く。


ここで焼酎2リットルとかんずりを買う。
かんずりとは以前も書いたが、新潟地方名産の唐辛子を加工した香辛料である。
鍋には欠かせない。


昼は我が家でスパゲティを作る。
食べながらTVを見る。
日曜は「ウチくる?」と「東京マガジン」。
今日の「ウチくる?」はピーちゃんこと太田光
相変わらず破天荒で面白い。


太田光は、ビートたけし立川談志の後を継ぐ才能の持ち主。



夕方、ママ、ムックとガソリンスタンドへ灯油を買いに行く。
行ったのはセルフの店。
まず事務所でカードを買う。


そのカードを販売機の入り口に差し込む、そしてノズルをポリ容器に差し込む。
レバーを握ると灯油が18リットル分が出てくる。
一昔なら灯油、ガソリンを素人に給油させるなんてとんでもない、ことだった。


今のところ大きな事故は起こっていない..。


容器2個で3千円ちょっとだった。
元の値段は知らないが高くなったのだろう。



野球の日本対韓国をやっていたが、じっくり見ていられない。
3対2のまま動かずジリジリ。


NHK・BS「日本の歌」にチャンネルを変えたら麻薬で逮捕されたキムヨンジャが赤トンボを歌っていた。


勿論事件前の録画。
でも民放だったら出ていないだろうなあ。


はじめの写真はヨットパーカーを無理矢理着せられて不機嫌なムック。
カワウソじゃありません。


星野ジャパン、韓国にやっと勝った。
4対3。
ふー、疲れた。