今年最後のお墓参り→また忘年会

osyousan2007-12-22






ママと今年最後の墓参り。
途中で東京の義母を乗せる。
小雨模様。
今日は冬至、年内のお墓参りは今日までという習わしもあるようだ。


雨の中に三つ葉葵の薬師寺が煙っていた(写真)。


水桶を探すのが大変。
桶の取っ手にママが紫のハンケチを巻き付けてある。
最近、同じような目印をつけている水桶が増えたようだ。


墓参の後は「華屋与兵衛」で昼食をとる。
ちゃんぽんうどんを食べた。
薄味、長崎チャンポンとは違う?


夕方から南越谷で忘年会。
今日は東武線沿線仲間が8人。
入ったのは武蔵野線脇にある「和民」。


予約をしていなかった。
土曜日の5時なら大丈夫だろう、と思ったが、予約がいっぱい。
しかし、7時までならOKということになった。
爺さんの集まり、2時間で充分。


なかなか注文を取りに来てくれない。
するとリーダー格のOさんが「おーい、早く来てくれよ、2時間しかないんだから」
と大声。
嫌われる客のタイプ。


2時間で瓶ビール4本に麦焼酎のボトル3本も開けた。
注文の天才がいてとても上手くやってくれたから、
何と一人2千円。
こんなことは初めて。


つまり各種料理を2皿づつ注文。
だから一皿を4人でつまむ。
最後は焼きうどんで締めた。
写真は川海老に麦焼酎(写真)。


7時過ぎに終わった。
年寄りには早く初めて早く終わるほうがいい。
メンバーと別れて今度は一人でもう一軒。
まず東武のバリエでHIROTAのシュークリームを買う。


行く先は先日秋田の味噌を頂いた居酒屋「Tちゃん」。
行くとカラオケがバンバン聞こえる。
引き戸に「今日は貸切です」と書いてあった。


先週は私が参加した忘年会。
2週続けて土曜に忘年会である。


戸を開けると見た顔が多い。
ママに「先日のお味噌のお礼です、お孫さんに..」と渡す。
「私もシュークリーム大好きです」とママ。


戸を閉めて、今晩は真っ直ぐ帰ろう、と自転車に跨る。


初めの写真はPCのそばで寝ているムック。
最後は雨の散歩の後、体を洗ってもらい赤いシャツに着替えたムック。