メデタイ

osyousan2007-12-21





朝、自転車置き場でオバチャンに150円を払っていたら、
隣りにいたお嬢さんに「おはようございます」と声を掛けられた。
おお、Tさん!
娘の親友だった。


昼、地下道をもぐって東口に出た。
パルコができて人通りが多くなっている。
おや、こんなところに神社がある。


神社前の小さなラーメン屋に入る。
カウンターに客が6人くらいいた。
店主は「いらっしゃい」も言わず、顔もあげず料理中。


こりゃ時間がかかるわい。
何も言わずに出た。


パルコが見える路地に「日高屋」がある。
ここで味噌ラーメンと小チャーハンセットを食べた。
そう言えば昨晩も味噌ラーメンを食べたっけ。


銀行へ行く。
お年玉用に新しいお札を用意しなくてなならない。
両替機に、1万円、5千円、2千円、千円は全て新券です、とある。
しかし、この両替機を利用するためにはこの銀行のキャッシュカードがなくてなならない。


両替はサービスだから我が銀行のお客様だけ、というわけ。
2千円札もあるが、こんなお年玉をあげると千円と間違えられるだろう。


両替機の前でちょっとしゃがんだら、クラッとめまいがした。
また出てきたか?
今年の7月にめまいが出て、脳神経外科MRI撮影などで脳に異常がないことがわかったが、どうやら更年期障害のひとつ。


今日は我が職場の忘年会である。
時間があるので、治まるまでじっとしていよう。


今晩の会場は「がってん寿司」。
がってん寿司と言ってもこの店はベルトコンベアーがない。
回転してないのだ。
ちょっと高級感が漂う店内。


今日はデジカメを忘れた。
華やかな部屋と豪華料理が報告できず残念。
ちょっと携帯のカメラで一つだけ紹介(写真)。
尾頭付きの鯛である。
メデタイ。


楽しい忘年会は予定通り2時間で終了。
ボスは関東の一本締めが終わると足早に帰った。
我々が出口で集まっていたら、部屋の上がり口に革靴がひとつ残っている、と騒ぎになった。


いい気持ちで帰ったボスがサンダルのまま?
そんなことはない、と思うが。


我が家に帰るとタイにいる娘から年賀状が届いていた。
宛名にムック様とある(写真)。
謹賀新年と書いてあるのに、日本郵便も気が利かないなあ。
しかし、タイからの年賀状でメデタイ。


ムックの写真はテーブルの下で日向ぼっこをしているムック。
ママの携帯で撮ったもの。