今年最後の散髪

osyousan2007-12-11




今朝は曇天で何時より暗い。
睡眠を充分とったので、私の体調は回復したようだ。


ムックの散歩に出ると角のWさんの奥さんと出会った。
Wさんは毎朝、神社の掃除をしている。
Wさんと隣り組のオジサンの二人が春夏秋冬、ずーと掃除をやってくれている。


神社には、この時期まだ落ち葉がすごく落ちている。
神社の砂地がくっきりと見えて、気持ちいいのはこのお二人のお陰である。
市から功労賞をあげて欲しい。


セカセカと前を行くムックを見て
Wさんが「この子は後ろ姿も可愛いわね」と言ってくれた。


今日は電話当番。
昼食を終えて戻ってきた隣のH子さんが、「高田屋の天丼と蕎麦セット、美味しかったわよ」と言う。
高田屋は昨日の蕎麦の日に行った。


しかし、ミニ天丼が食べたくてまた行ってしまった。
本当に他人の意見に影響される性格だ。
1時過ぎているので店内は空いていた。
天丼と温かい蕎麦のセットにした。


天丼には立派な海老が3本逆立ちしていた。
その他はキスと野菜(写真小)。
このセット、850円だった。


蕎麦の後、天丼を一気に食べたが、年寄りにはカロリーが高すぎかな?


昼食後、商店街を歩いていたらポツポツと降ってきた。
靴屋が慌てて店先の靴を取り込んでいる。
この辺りの商店は歩道まで商品を出しているので、突然の雨がくると大変だ。



会社帰りに地元の床屋に寄る。
上司(女性)のキリッとした刈り上げを思い出したからだ。
今年最後の散髪だ。


珍しく私の前に2人が待っていた。
今日の客には、母親がついてくる。


子どもの頭を途中まで散髪すると店員が母親を呼ぶ。
「これでいいですか?」と。
「うーん、ここもうちょっと」と注文。
子どもは坊主頭でいい、と思うのだが..。


私はこの店のリーダーの女性がやってくれた。
リーダー、私の頭を刈りながら周囲を見回している。
そして率先して「お客様のお帰りです、有り難うございます!」と声を出す。
頭の上で大きな声、だから眠れないのだ。


「爺、やりにくいから眠るんじゃない、坊主頭にしゃうぞ!」と言われそう。


散髪を終えて信号まで行くと、ダイワハウスのブルーのイルミネーションに足が止まった。
これは奇麗だ!(写真小)


えっ、あの橋下弁護士が大阪知事に立候補?
そんなニュースが流れているのだ。
まあ、そんなに驚くことはない。
あの横山ノックが出来たのだから...。