風邪気味

osyousan2007-12-10




昨晩は、何時もよりやや早めに床についたが、眠れない。
腹の調子が悪い。
夜中に2回トイレに下りた。


もう3時。
ラジオ深夜便を聞いちゃえ。
日本の歌、心の歌は作曲家、鈴木淳特集だった。


「初恋のひと」「小指の想いで」「なみだ恋」
「四つのおねがい」まで聞いたがスイッチを切った。


やっと寝付いたのは明け方。
起きたら二日酔いのような吐き気がした。
それにかすかな頭痛。
これは風邪?


2日連続で密室麻雀をやったので風邪をうつされたのかな?


温かくしてマスクをして出勤。
すると有料駐輪場にロープが張ってある。
昨日で閉鎖!
もっと早く教えてもらいたいものだ!


しょうがない、自転車は診療所前に路上駐輪した。
時間がない。
ふらつく足取りでホームへ駆け上がる。


電車が3分遅れていた。


午前中、マスクをしてよれよれになって机に向かう。
そして午後は早退した。
自分のことばかりじゃなくインフルエンザだとしたら周囲に菌をばらまくことになる。
有給休暇がまだ充分あるのだ。
こんなときに使おう。


帰りながら蕎麦の「高田屋」の階段を上る。
今日は蕎麦の日。
風邪で早退した男が途中で蕎麦屋に..。


だって蕎麦の日は安い。
せいろ(盛り蕎麦)が一枚300円である。
量も充分(写真)。


朝は寒かったが昼になると気温があがってポカポカ陽気。
グランドにはラジオ体操の音楽が流れていた。
お年寄りがグランドゴルフ前の準備体操中。


以前、このゴルフにお誘いの声が掛かった。
「いや、いや、私はまだ..」と答えたら
「還暦を過ぎたら地元で活躍してもらわにゃ」と言われた。


家に帰るとコタツで蜜柑を食べる。
風邪にはビタミンC。
この蜜柑は実家のやつ(写真)。
これが甘ーい。
ムックの顔も甘ーい(私にとって)。


そして2階に上がって床につく。
風邪は休養が一番である。
午後1時半から3時間も寝た。


夕食は水餃子鍋。
アルコールは缶ビール一つで我慢。
この餃子も実家から貰ったものらしい。


TVを見ていたら近所で拍手が聞こえた。
もしかしたら、とチャンネルを日テレに変えた。
クラブワールドカップ浦和レッズが先制ゴール、
その喜びの拍手だった。


じゃあ、これ見ちゃおう。
引き締まったいい内容で、結果も3−1で浦和レッズの勝利。
最後の数分に、サッカー音痴の私にも分かる男、野人岡野が登場。


彼がボールに触れたのは1回くらい。
あの顔見せはなんだったんだろう?


これで浦和の街も元気になるぞ。
天皇杯やJ1の連敗で意気消沈していた。


そうそう、今日早退で帰るとき浦和駅で赤い防寒服を着た老夫婦と会った。
胸にレッズのワッペン。
荷物のバックをガラガラ引っ張っていた。
あの2人、豊田スタジアムで行われたこの試合の応援だったのだ。