アンテナが邪魔!

osyousan2007-12-06






南越谷駅の改札にSuicaカードをタッチしたら「ピンポン!」という音で戸が閉まった。
急に立ち止まったので後ろの人の靴が私にぶつかった。
予想もしていなかかったのでちょっと慌てた。


そうそう昨日は信濃町までこのSuicaを使っていた。


後ろに続いていた青年に謝る。
切符売り場で、Suicaをチャージする。
財布を忘れないように細心の注意。


駅の売店週刊文春を買う。
今まで買っていた構内のコンビニでは雑誌類を売らなくなったのだ。
320円の小銭をおばちゃんの前に出す。


週刊誌をカバンに入れてホームに。
次に来た電車に乗り込んだら、手袋の片方を落としたのに気がついた。
あーあ。
やっぱりヘマこいた。


私は手が冷たくなるので手袋は必需品。
よく落とすから高いものは買えない。
また100円ショップで買おう。


今朝はとてもいい天気。
職場のガラス戸から富士山が見える。
課長がよく見えるようにブラインドを開けていた。
しかし、富士山の真ん前に邪魔なアンテナ塔がある(写真)。


このアンテナがあることで富士山の有り難さが半減する。
どこの会社だ?



昼は「大戸屋」の螺旋階段をのぼる。
注文したのは当然梅おろしチキンカツ。
揚げたてチキンカツとキャベツたっぷりの、このランチがお気に入り。


隣の若者が私と同じ梅カツを食べていた。
これは奇遇である。
後で考えたらこのメニューが一番安い(609円)。
なるほど。



帰り地元の居酒屋「U蔵」に行く。
珍しく空いていた。
カウンターは3人しかいない。


座敷に見た顔がいた。
居酒屋「M」で3回もバス旅行に行ったW子ちゃん夫婦。
別の夫婦と4人で楽しそうに飲んでいた。


この時間から飲めるんだから仕事はしていないみたいだ。
全員70才くらい。


ここ来ると頼むのは決まってほぼ同じ。
つまりアボカトサラダ、ちくわ磯辺揚げ、それと刺身類。
今日の刺身はホタテ貝(写真)。


先生と呼ばれる老人がやってきた。
私の隣りに座る。
カバンからのぞいた雑誌には「世界囲碁」とある。


先生、私のホタテ貝を見て同じものを頼む。
その他は、えのきの豚肉巻きとブロッコリーサラダ、そしてご飯一膳。
多分、一人暮らしだろう。


よくこの店で会うが、この先生酔うとうるさい。
だから話かけずにそーっと飲んだ。


生ビール2杯にウーロン杯。
丁度1時間で食べ終わる。


駅の高架下にある100円ショップでフリース手袋を買う。
ダイエーの前を通ると赤色ランプをグルグルした救急車とパトカーが止まっていた。
何があったのか?


我が家に着くとムックが待っていた。


職場のWさんに貰ったドックフード(小型犬用)をムックに見せる。
小分け袋が15個くらいあった。
有り難い。


写真はママの指とETごっこをしているムック。