キム・ヨンジャさん、すみません。

osyousan2007-12-07




藤山直美の芝居を見に行くというママをムックと駅まで送る。


午前中はゆっくりと年賀状づくり。


まず図案と言葉を決める。
図案はママが書いたねずみ。
言葉は私が考えた。


今年の年賀状とその前のやつを持ち出した。
するとムックが落ち着かない。
窓ガラスの隙間に顔を出して鼻を鳴らす。


外に出るとピーちゃんが来ていた。
ピーちゃんとはマルチーズ・ヨーキーのハーフ犬。
そこでは近所の奥様方が日だまりで世間話。


ムックはピーちゃんのお尻をクンクン。
ピーちゃんはお嬢様。


ムックが壁際にあるプランターにオシッコをした。
井戸端会議にその家のおばあちゃんもいた。
「ムック!だめだよ」と抱き上げた(汗)。
「年賀状を書いているので..」と言いながらムックと家に戻る。


年賀状が足りない。
郵便局まで買いに行く。
ムックをかんがるー抱っこに入れて。


年賀状を買った帰りに小さな公園に寄る。
落ち葉がすごい(写真)。


夕方、居酒屋「M」に行く。
カウンターがいっぱいなのでテーブル席に座る。
優雅なフリーターEさんがいた。


Eさん、浦和レッズのサポーター。
J1で負けたことを熱く語った。


そのうち都の職員のOちゃんも到着。
もっぱらの話題はワンコのこと。
人をかみ殺したり、認知症の人を助けたり。


TVで「ポチたま」をやっていた。


銀座の母がTBS「キンスマ」出ていた。
手相占い、人相占い、姓名判断、ホクロ占い、四柱推銘。
これが当たるらしい。


タレントが占ってもらっていた。
ある女性タレントには「あんたは世界中探したって恋愛結婚する相手は出てこないよ」と実にはっきりしたご診断。


チャンネルを回したらNHK・BSで「日本の歌」の再放送をやっていた。
またキム・ヨンジャが出ていた。
大麻所持で逮捕されたのに..」と
12月2日のブログにも書いた。


よーく考えたら逮捕された韓国歌手はケイウンスクだった。
キムヨンジャさん、すみません。


爺は韓国の女性歌手の見分けがついかないのだ。


この番組で吉幾三の「やがて世界が歌い出す」という歌、テンポがあって歌いやすいなあ、と思った。
「リフォームしょうよ、新日本ハウス〜」のCMソングのようだ。


昔、そう10年くらい前かな、吉幾三がよく顔を出す新橋の寿司屋があった。
ある年の紅白歌合戦はこの寿司屋で着替えていったくらい。


その寿司屋には私もちょくちょく行った。
(私が行くくらいだから高くない)
私は直接会ったことはないが、部下の女性を連れて行ったとき、彼女が吉幾三と電話で話をした。


つまり吉幾三と店の人が電話で話をしている時、声を聞かせてあげると、
電話を彼女に回してくれたのだ。
ただ、それだけ。