豆乳鍋はしばらくいいや



ムックが両手でおさえているのはお気に入りの玩具「キュキュ」。


昨晩の天気予報では今日は雪。
朝起きて銀世界を期待して外を見たらあれっ?
小雨だった。


しかし8時過ぎるとチラチラと雪に変わった。


こんな寒い日はコタツで丸くなっているのが一番である。
3連休ということで行楽地にでかけた家族も多いだろうなあ。


昼は蕎麦のあづまやから出前をとる。
私とママはカレーうどん、息子はたぬきうどんと盛りそば。

七味唐辛子をたっぷりふりかけたカレーうどん
特に今日のは旨かった。


雪が積もらない前にママとスーパーに買い物。
この天気じゃやっぱり空いていた。

豹がらの上着をきた30代の東南アジアの女性。
小さな子供をカートに乗せている。
そのそばにいる120キロくらいの中年男性。
国際結婚した夫婦?


普通の日本人カップルではとてもあり得ない、と思った。
この結婚、お互いにメリットがあるから成立したのだろう。


寒い祝日。
夕食は当然鍋だろう。
ママに豆乳鍋をリクエスト。
具は野菜、タラ、ワンタン、豆腐それに衝動買いした豚モツ。

食べてから思った、この組み合わせなら味噌味が良かったと。
モツに合う辛い味のたれがいい。


雑炊を食べる。
味付けにスジコを入れた。
ママは「私は雑炊はけっこう」と食べなかった。
豆乳鍋はしばらくいいや。


日テレであの大作「沈まぬ太陽」を放映するという。
山崎豊子の長編小説は読んだ。
映画にするとどうなるのかな。
ブルーレイで録画。


7時から見たのはボクシングWBCミニマム級世界タイトルマッチ。
チャンピオンはタイのオーレドンで40戦無敗。
挑戦者はまだ7戦目の井岡一翔


勢いとはすごい。
井岡が2回に左フックでダウンを奪い、そして5回に左ボディーでKO勝ちをしたのだ!

解説の元チャンピオン内藤が「ボディーが当たったのが見えなかった」というほどタイミングのいいパンチ。
アナウンサーが「香川さんいかがですか?」と振るとそれにこたえてボクシングの技術的なことを話していた男、この香川って誰?と思っていたらあの俳優香川照之だった。


そうか「明日のジョー」の番組宣伝で来ていたんだ。
それにしても香川はボクシングに詳しい。


ボクシングのあとはそのまま「ぴったんこカンカン」になり香川が神様と仰ぐ具志堅用高に会いに石垣島に行くのだ。
昔の神様は今おバカタレントに変身している。
これも面白かった。
旬の俳優香川は乗りに乗っている。