荷物を背負ったオバアチャン



片手をのばし見えを切って寝ているムック。



今朝の散歩は出足が遅かった。
仕事がないと気が緩み起きるのが遅くなるのだ。
ムックの向こうに集団登校する小学生が見える。


ママはバレーボール。
「もし暇だったら東武ドラッグでティッシュボックス買ってきてくれる?今日安売りなの。」
このお言葉を残されてエンジン音とともに出て行った。


当然、暇です。
寒い中、自転車で東武ドラッグまで行く。
テッシュが5箱で198円、確かに安い。
但しお一人1セット。


1セットを買いました。
一旦家に帰りムックの顔を見てまた自転車に乗る。
何しろ暇ですから。


そして2セットを手にする。
時間と労力は惜しみません。


昼食はチャーハンを作る。
具は玉ねぎ、長ネギ、ニンニク、そしてベーコン。
最後にペペロンチーノのふりかけをパラパラと乗せる。

写真左がチャーハン、上がママが作った白菜と挽肉煮込みの残り。
右はデザートのリンゴ。


TVでは「笑っていいとも」。
えっ、これ山本リンダ
遠目にはマネキン人形のようだ。
1951年生まれだから今年還暦である。

見事な化粧、というより整形?


3時半にママと夕方の散歩。
谷古田公園には鴨が泳いでいる。
北国からやってきたのにこんな汚い水で申しわけないと思う。


ムックは早足でよく歩く。
家に帰るとぐったりだろう。


道をよろよろと歩くオバチャン。
大きな荷物を担いでいる。
こんな姿を見るのは久しぶりである。
ママが「オバチャン大丈夫?」と声をかける。


振り返ったのはオバチャンじゃなくてオバアチャンだった。
オバ「疲れたよ」
ママ「どこまで行くの?」
オバ「茨城まで帰るんだよ」


えっ、と言うことは昔よく見かけた野菜を担いで千葉県や茨城県からやってきた行商オバチャンである。
逞しい生活力だ。
今から50年以上前、下町の家にこのような荷物を担いだオバチャンがやって来て野菜やお餅などを売って、母とお茶を飲み世間話をしていった。


ついでに東武ドラッグに寄るとまだティッシュボックスが残っていた。
そこで2人で1つづつ買う。
買いだめしてあったティッシュを先日義母のうちに持って行ったので丁度いい。


若い女性が連れているバグ犬とばったり。
ムックに興味を示して寄ってくる。
その顔をみて驚いた。
まるで歌舞伎役者のクマドリである。



今晩の我が家の献立は牛肉と茄子の味噌炒め、それとアボガド、トマトのポテトサラダ。
ナメタケの味噌汁も旨い。
健康なら何でも旨い!

おっと何でも旨いとは失言。