雪のあと



ママの手につかまりおねだりしているムック。
フラッシュを炊くと目がサイボーグのように光る。



朝、ムックと外に出ると後ろのほうから人の走って来る音。
シーズ犬チロちゃんとオトウサンだった。
「おはようございます、もう一回りしたんですか?」と言うと「いやあ、今日は寒くて近場で済ませましたよ」と防寒帽子をかぶったオトウサン。


谷古田公園に行く。
ムックを雪が残るベンチに乗せて一枚スナップ写真。


東屋、用水の板場と雪景色を2枚。
景色が変わると何故か楽しい。

家にもどると庭を見て回る。
回るほど広くはないが..。
葉ボタンに雪が積もっている。
この雪じゃあ新芽も引っ込んでしまうかも。

朝食はアベカワもちに海苔をまいて食べる。
これで十分である。


灯油が少なくなったのでGスタンドまで買いに出る。
車のフロントグラスには雪が積もっている。
バケツ一杯のお湯をかけて溶かす。
大雪じゃなくてよかった。

寒いからずーっとコタツで過ごす。
ママの膝のところで寝ていたムックがコタツのテーブルに顎を乗せる。

昔はやったタレパンダみたいだ。


昨日録画した「沈まぬ太陽」を観たが途中でストップ。
実に長いし疲れた。
残りは後で観よう。
日航機墜落事故を題材にしているので「クライマーズ・ハイ」とちょっと重複する。


夕食は肉じゃがとサンマの開き。

今日はムックの写真が多い。
このブログが「ムックへの異常な愛」だからしょうがないか。
最後にダメ押しでもう一枚。

私の室内ブーツを枕にしている。
足の臭いが好きなのか?


そうそう娘からメールが送られてきた。
富蔵くんが脱皮したと言う。
また大きくなるの?
紙面に余裕があるのでその写真を乗せる。

顔面あたりにピラピラしているのが剥けている皮。


ママと「沈まぬ太陽」の残りを12時近くまで観る。
うわさ通りの大作だった。