キムチ納豆



ムックの散歩。
まだ薄暗い。
キーンとした冷たい空気。
道路はところどころ白くなって凍っている。


陸橋の階段をのぼるとここをトレーニング場所として上り下りしてるお年寄りがいた。
70過ぎの男性が後ろ歩きで階段を上り下り。


西の方向にうっすらと富士山が見える。
ビルの窓に朝日があたって輝いている。

東を見ると丁度朝日が昇るところ。
高い場所にのぼり景色を見ると気持ちがいい。


ムックは早く下りて家に帰りたい。
散歩の次に楽しいご飯が待っているからだ。
階段の中央に自転車用の通路がある。
ムックはそこをスタスタ歩くのだ。


朝の8時から麻雀。

このメンバーとやる時は早く始めて夕食時間には終わるパターン。


半荘2回ごとに席を変わるルール。
立ちあがったらポケットに財布がないのに気がついた。
「トイレに行ったときに落としたのか?」と一瞬固まってしまった。


現金は諦めがつくが免許証やカードは紛失の手続きが面倒だ。
麻雀どころじゃない。
トイレに探しに行こうとして、待てよ、今まで座っていた椅子に落ちているかもと見たら...あった。
そんなことが多い。


これからは遊びに行く時には現金だけを入れた財布にしよう。


昼食は餃子とビール。


麻雀は6時半に終了。
結果は場所代くらいの負け。
これだけ長時間遊んで食べて飲んだのだからこのくらいの出費は当然。(負けおしみ)
I川さんの独り勝ちだった。


家に帰り風呂に入る。
今日はサバの味噌煮とトマトサラダ、それにキムチ納豆。

納豆に細かく刻んだキムチをと海苔をいれて食べる。
今回はそれにスジコをトッピング。

食文化史研究家の永山久夫さんが「キムチ納豆は長生きの素」と言っている。
発酵食品として乳酸菌が生きたまま体に取り込まれる数少ない食物が納豆とキムチだそうだ。



YAHOOニュースを見たら格闘技の英雄ヒョードルが昨日の試合でTKO負けして引退を決意したと出ていた。
頂点に上り詰めると次は負けて引退する、それが世の中の条理なのか。
氷の鉄拳が見れないのは残念である。