毎年同じことを



ママを駅まで送る。
観劇で明治座まで行くそうだ。
駅前はバスやタクシーの縄張り、自家用車をとめるスペースを探すのが大変だ。
軽自動車は小回りがきいて便利である。


10時ちょい過ぎにコジマ電機へ行く。
平日なので客はほとんどいない。
ブルーレイ録画用のCDを買う。
今回のは繰り返し録画できるやつ。


帰りにダイソーに寄りファイルとレッグウオーマーを買う。

オヤジがレッグウオーマー?と笑われるかも知れない。
腰に毛布を撒いてパソコンを叩いているが、足のすねあたりが寒いのだ。


今日の楽しいパソコン遊びは今までピクチャに貯めた写真をCD-Rに取り込む作業。
毎日20枚からの写真を撮ってピクチャに保存している。
だから1年にするとすごい数。
CD-R1枚に3カ月半分が収められる。

昼になったのでカップ麺で昼食。
一人だと準備したり後片付けする時間が面倒だ。
主婦が簡単に昼食を済ますという理由がよくわかる。

食事のあとは昨夜録画した「トランスポーター3」を観る。
へえこれがフランス映画?
Kー1王者の大男セーム・シュルトが出ていた。


ウオーキングする。
可愛い双子の赤ちゃんがいた。
大柄なお母さんに「可愛いですね、写真いいですか?」と声をかける。
一瞬「?」と言う顔をした。


そりゃ黒いニット帽の無精ひげオヤジから声をかけられたら驚くだろう。
しかし私の笑顔を見て(?)「ええ、いいです」と承諾してくれた。


市民ホールの赤レンガ沿いに駐輪機が作られて3月1日より有料になる。
3時間無料、そのあと6時間ごとに100円。

この駐輪機はダイエーの周囲をぐるっと完備されるのだ。


預けてある腕時計をバリエまで取りに行く。
ママのは電池交換、私のは機械を分解修理しないとだめだと言われて諦めた。
だって1万円以上かかるそうだ。


南越谷駅に面したバリエの1階に人だかり。

なーんだ、バレンタインデーのチョコ売り場だった。
臨時の出店が3か所あった。


バレンタインデーでチョコを貰った男性、その処分に困るだろうなあ。
だって多くの男性にとってチョコは好物じゃない、とオジサンは思う。


10年以上前の現役時代のことを思い出す。
2月14日の朝出勤すると机の中にチョコが入っていた。
それは女子会が義理チョコをバラまいたのだ。


居酒屋でも義理チョコを貰う。
一応自慢げに家に持ち帰るがすべてママと娘の口の中。
居酒屋は商売で配るのでいいが、会社関係で貰った義理チョコは高くつく。


今度はホワイトデーでお返しが大変。
お菓子メーカーの策略にはまっているのだ。
毎年同じことを書いているかも。


夕方ムックの散歩で陸橋下まで。
橋の下の狭い空間にドキッとするものが落ちていた。

黒光りする拳銃が4丁。
拳銃不法所持で追いつめられたヤクザがここに隠したのか?
このピストルはBB弾しか使えないが..。



ママの帰りが遅くなったので簡単な夕食を考える。
湯豆腐、塩しゃけ、ホウレン草と魚缶づめ。

今日は休肝日だからこれで十分である。


8時過ぎに帰ってきた息子が「雪がすごい勢いで降っているよ」と言う。
雨戸をあけて庭をみたらもう積もっていた。

明日、電車動くかな?
アルバイトはないが、新宿まで行く予定がある。