ハーブうなぎ



スターウオーズのチューバッカみたい。
小さな目。
私にそっくりだ。


昨日の朝、雪道の散歩でムックは首輪とリードをつけないで歩いた。
途中まで抱いていたからだ。
夕方映画を見て帰るとママから「首輪とリードがないわよ」と言われた。


落としたのだ。
だから今朝は古い首輪とリードで散歩。
途中でチロちゃんに会う。
ムックの数少ない気が合う友達。

チロちゃんはしっかりとカメラ目線である。
可愛いねえ。


ブロック塀に見たことがあるものが掛っていた。
そう、ムックの首輪とリードである。
ここに落ちていたんだ。
心ある方が取りに来るとブロック塀においてくれたのだ。
感謝。



今日はアルバイト。
浦和駅に着くと地下道で「通路が狭くなっておりますのでご注意ください!」と大声。
それも拡声器を使っていない。
若い警備員である。
頼もしいぞ!


階段を上ると仕事モードにスイッチをチェンジ。


昼は久しぶりにボスと「ももや」へ。
今日は盛りそばを食べる。
つゆの味が私の好みにぴったり。


昼休みに付近をブラブラ。
そしてマリ・クレールのバッグを衝動買いしてしまった。
今使っているバッグは10年前に買ったもの。
ちょっと飽きて来た。


職場の女性からバレンタインのチョコを頂く。
まさかアルバイトの私が貰えるなんて予想もしていなかった。
ありがとうございます。


帰りに伊勢丹の地下にもぐる。
そして宮崎産のハーブうなぎを買う。
うなぎ好きなママにお土産。
と言っても私も食べるのだが。

かなり肉厚。


うなぎを手に持ってレジに並ぶ。
私の前の品のいい奥様は推定年齢70歳。
その前の人の仕草が遅いのでちょっと詰まっていた。
すると奥様は私に向かって「ここに置いたらどうですか」と台を指さす。
「はい、ありがとうございます」と私。


奥様の買い物カゴを見ると生の白魚とイチゴのあまおう。
写真に撮りたいくらい大きなイチゴ。
「イチゴが立派ですねえ、それに白魚も美味しそう!」と奥様にささやいた。
「あら、ありがと」と飽くまで上品。


白魚を見ると義母を思い出す。
数年前に家に来た時にスーパーで買った白魚を出したら「美味しい美味しい」と言って食べてくれた。
でも白魚はいつもあるわけじゃない。
こんど家に来た時も買ってあげよう。



南越谷に着くと薄暮
空を見上げたら、高架の上に月が出ていた。


ということで今晩の夕食はうな丼とイカブロッコリー


「ぼくにもちょーだいよー」とひっくり返っているムック。