バイトは今日で終わり



今日の朝食はブドウパンと玉子焼き。
これで十分である。

テーブルの下でムックがパンが欲しいとねだっていた。


アルバイトは今日が最後。
12月からとびとびに働いて20日間。
勤めと休日があって生活にリズムができた。


昼、職員のE本さんに食事を誘われた。
一緒に行ったのは4人。
玉蔵院の山門そばにある「宝すし」。

タツ形式の個室が空いていた。
私はちらしを頼む。
他の人は握り鮨。

大勢で食べるのは苦手。
と言うのは食べながら話をしなくてはならない。


結局E本さんに奢ってもらった。
ありがとうございます。
アルバイトの身ですから遠慮なしにいただきます。


寿司屋を出ると旧中山道手前に白バイが待機している。
まるで隠れているようだ。
ターゲットは横断歩道を無視して通る車?

わざとぼかして撮った。
職場でよくサイレンの音が聞こえたがそのわけはこれだな。


昼休みにまた伊勢丹の地下に行く。
昨日はうなぎを買ったが今日は職場の皆さんにお菓子を買うつもり。
広島名物のさくら最中を買った。




南越谷駅でおりて駐輪場へ。
まだ5時半なのに立ち飲み居酒屋「やまちゃん」は7分の入り。

立ち食い蕎麦はサラリーマン時代よく利用したが立ち飲みは好きじゃない。
飲む時はゆったりしたい。

今日の月も青い。


今日寄ったのは家族公認の居酒屋「M」。
ガラッと開けるとママが「やっと来てくれましたね」と言う。
そう言えば今月初めてである。


そして「3月6日のバス旅行メンバーに入れてありますよ、だいじょうぶですか?」と息つく暇もない。
今のところ予定はありませんから..。


お通しはカツオとイナダ。
生ビールを飲んでいたらボートを持っているM浦さんがやって来て隣に座る。
そこで2年前釣った巨大なキンメダイの話を聞く。
証拠写真は居酒屋の壁に貼ってあるのだ。


水深千メートルに棲む獲物を釣るための糸だけで6万円だそうだ。
餌のスルメも高価。
贅沢な趣味である。


次に頼んだのはレバ刺しとカシラ焼き。

ここのレバ刺しが一番旨い。


M浦さんが帰ると入れ替わりに座ったのはO倉さん。
今日パチンコで10万円すったと元気がない。


そこでマスターが「ツキが変わるように伊勢海老でもどう?」とアピール。
伊勢海老だから威勢をつけるため。

この伊勢エビは2千200円。
「えーい面倒だ、伊勢海老焼いてくれ!10万円も負けたんだから2千円くらいどーってことないや」とO倉さん。


「一口食べなよ」と言われてちょっといただく。
甘い!


最後に食べたのが厚揚げキムチ。
お湯割り焼酎で流し込む。


会社を4つもつくって外車を乗り回したが、今は人に使われた建築作業員。
奥さんとは数年前に離婚して娘さんと2人暮らし。
O倉さんの話が面白かったので2時間もいた。(この話どこまでホントか?)
居酒屋はいろんな人がいるから楽しい。


家に帰るとまずは風呂。
そしてママが作ったスパゲッティミートソースをちょこっといただく。

白いのはチーズ。