確定申告書提出




近所の方の入院見舞に行くママとBさんを車で駅まで送る。
運転の最中、ムックが私の腕につかまって立ちあがる。
「あら、自分で運転しているつもりかしら」とBさんが笑う。


今日は確定申告書をパソコンで作成する作業。
ためてあった源泉徴収票や保険金額支払い証明書を取り出して申告書にインプット。
医療控除は領収書の束を仕分ける、これはママがやっておいてくれた。
えーっ、こんなに医療費を使っていたんだ。


出来上がると昼食。
今日はインスタントのタンタンメンにした。
チャーシューを入れるだけで旨味が違う。


作成した確定申告書と資料を封筒に入れて越谷税務署に行く。
こんなに広い駐車場が満杯である。


別館が「完成した申告書を提出」する場所。
中身を見てもらって受付印をもらう人が並んでいた。
私は提出するだけだから「完成した申告書提出箱ー受付印の必要のない方用」ボックスに放り込むだけ。
昨年もそうだった。

これだけで帰るのもさびしいので本館のほうに行ってみる。
ひやー広い講堂みたいないところで担当者と市民が相対して申告書を作成している。
外ではその順番を待つ人がつづら折りの行列。


その足でTSUTAYAに行く。
準新作の洋画を2本借りる。
隣接している本屋を見て回る。
この書店は立ち読みOK、どうぞ椅子に座って読んでください、というスタンス。

この男性は体を2つに折って眠っている。
やりすぎじゃないの。


家に帰り昨日録画した「居酒屋放浪記」を観る。
吉田類先生、相変わらずよく食べる。


夕方の散歩は元荒川の土手。
水門の下にあるはずの水流が枯れている。
早く春になって水が入らないかなあ。


土手の上でワンコの臭いを懸命に嗅ぎまわっているムック。


元荒川にもカモも群れがいる。
半分は陸にあがって羽を乾かしているのだ。


車で来るとムックのビニール袋に入れたウンチは後ろのワイパーのところにぶら下げる。
車内だと臭うからだ。
家に帰って捨てるのを忘れて、翌日出かけるときにビニール袋をブラブラさせることもある。
そんな時はよその人に「あら、これ何?」って注意されるのだ。


今晩の夕食はカニ玉とホッケ。

ホッケには大根おろしがいい。
最近はポン酢で食べる。


東京都知事選が近づいているが石原都知事が不出馬らしい。
慎太郎さんも78歳。
シロクロはっきりした小気味いいコメントは好きだったなあ。


今日の文化放送に東国原元宮崎県知事が出ていた。
まだ都知事選に出馬するか決めていないそうだ。
司会の大竹まこととふざけあっていたが、この人後だしジャンケンを狙っているの?