何をモタモタしてやがんだ!



出張所に印鑑証明と住民票をとりに行く。
月曜なのでこんでいる。
それでも15分で終わった。


外に出ると両手に大きな生花をもったオジサンが前をヨタヨタ。
半地下にある美容院が新装開店のようだ。

前を通るとフォーマルスーツに身を包んだマスターが花を迎え入れた。


ママ、ムックと久伊豆神社へ。
ちょっと遅いが初詣。

ママがお札を買っているあいだブラブラ。
太い竹が並べてある。

これは神社の名物藤棚の補修に使うのだ。
「コラ!てめえら何をモタモタしてやがんだ!」と親方が喝を入れている。

久しぶりに聞いたこの文句、実に気持ちいい。


ホンダに行き新車購入の手続き。
店長に「犬だいじょうぶですか?」と聞いてから入る。


この後ムックをつれて草加公園。
4時を過ぎていたのでドッグランは終わっていた。

マスクをしてウオーキングをしているご婦人がママに挨拶。
「あら、H田さん!分からなかったわ」
絵手紙教室の人らしい。


この公園に来るとムックはどんどん引っ張る。

公園中央にある池には鴨さんがいっぱい。
とても元気そうだ。
見ているとパン屑をあげたくなる。


夕食はカレイの煮物と小松菜チャーシュー。
麦茶を飲みながら黙々といただく。
そう、今日は休肝日である。


今晩おそく中国からパンダが来るらしい。
上野動物園にはじめてパンダが来たのは今から39年前。
TV、新聞によると上野の街もマスコミも盛りあがっているようだが、このパンダは中国からの借り物。
年間8千万円を払うと聞いてがっかりした。