浅草で東京マラソンを見る、


散歩から帰ると真っ先向かうのがここ。
散歩の次に好きなのがご飯である。






スーパーベルクスの朝市に出かける。
お目当てはウーロン茶。
すぐに4箱をゲット出来た。







建物の脇に長蛇の列。

これなんだろう?
先頭を見たら、50円を払ってルーレットでお菓子が当たる。
子供がターゲット。




浅草に行く。
ひとつ手前の業平橋駅でおりた。
ホームで体を乗り出してスカイツリーを撮る。


すると警備の人に「危険ですから白線から出ないでください」と注意をされた。



吾妻橋まで歩く。


満員の観光客を乗せた水上バスが下を通る。
お台場方面に行くのだ。



浅草通りはすごい人。
今日は東京マラソンである。
サンバカーニバルと同じくらいの人出。
神谷バーの前で柵にあがって写真を撮る。

テレビのカメラマンも忙しい。






雷門から仲見世へ。
すっかり春の装いだ。



そのまま居酒屋「ニュー浅草」に入る。
テレビの見える丸テーブルに座れた。
テレビでは石原慎太郎知事が出ている。
息子のタレント天気予報士が東京マラソンで走っているらしい。


2席むこうのオジサンが「キスの天ぷらオーダー通っているの?」と店員に聞く。
店員「はい、もうちょっと時間がかかります」
オジサン「じゃあ焼きおにぎりちょーだい、、、昼飯代わりに食べよう」。


すぐにキスの天ぷらが来た。
オジサン旨そうに食べる。
そしてそのまま立ちあがってレジのほうへ。


オジサンが去ったあとに焼きおにぎりが来た。
私にはオジサンを呼びとめる勇気はなかった。


テレビで東京マラソン国分太一も走っていると報じていたので「へえ、あの国分が走っているの?」とつぶやく。
すると隣のオジイサンが「そうです、私も沿道で待っていたら猫ひろしは早く通ったんですが国分は遅れていて諦めてきちゃったんですよ」と応じた。


この後義父に似たこのオジイサンと20分ほど話す。
胃がんと腸閉そくで2回も手術をしているそうだ。
私が注文したのはたぬき豆腐とメンチカツ。










外に出るとまず浅草寺にお参り。
今日は東京マラソンがあるから観光客が多い。








奥山おまいりまちを通るとパントマイムの人だかり。
この奇妙な大道芸人の名前は渦マキ。
目的は何?







ロック通りに行くと今度は雑技京劇団のスーパーアクションだ。
これじゃあオリンピックで体操競技も強いはずだ。







最後に浅草寺からスカイツリーを眺める。








浅草から始発に乗って新越谷まで。
いつもの通り居眠り。
グランドでは少年野球が佳境に入っていた。





今晩の夕食は餃子。
それとアサリの酒蒸し、山芋の千切り。









この献立じゃあムックが欲しいものはないのだ。