お香は和製がいい



テーブルの下から私を伺うムック。









レイクタウンに行く。

空には雲雀がさえずっている。


7時半を過ぎているがときおりランニングの人が通り過ぎるだけ。
静かである。







ムックは自由に歩き回る。
実にゆったりした時間である。








朝食はコロッケサンド。

これが旨いのだ。
朝からこんなに食欲があっていいのか?


私が食欲がなくなったらおしまい。



今回から写真を添付する新しいテクニックを試している。
はたして上手くいくかな?


昼食は私がスパゲッティを作る。
味付けは酒盗を入れた。
基本的な手順を間違えなければそこそこの味に仕上がる。
何回も言うがスパゲッティの旨さは茹であがってから10分の勝負である。(写真はない)


陽だまりのソファに横になって文庫本を読む。
今読んでいるのは東野圭吾
推理ものだ。


ムックがソファに上りたくて顔をあげる。
それが最初の写真。



夕方ママと元荒川の土手まで散歩。
昨日より大分空気が冷たい。

歩きながらクシャミを連発。

とうとう私の花粉症が発症した。
何しろ昭和48年からずーっと悩まされているのだ。
今年は花粉が濃いとの情報。


土手の斜面に春の小さな花が咲きだした。

ホトケノザイヌノフグリなど。
春が近付くと鼻はグズグズするが、心がわくわくする。




風呂に入り一杯飲みながら夕食。
その後はパソコン。
酔うとすぐにお香を炊く。



居酒屋からもらったライターで西洋のお香に火をつける。
タバコは吸わないからライターはもっぱらお香用である。
親指でシャカッと火をつける快感。


でもお香はやっぱり和製がいい。
そしてお香なら「香十」だろう。
洋ものは香りが甘すぎる。
いただいたものだから贅沢は言えないが...。


昨日知った訃報。
28年前に銀座支店で支店長だったH内さんが亡くなったと言う。
H内支店長の女房役として1年間働いた。
実に温厚な方だった。
その前の支店長が鬼のような男だったから余計に人間味を感じたものだ。


享年76歳。
合掌。