ランニングルーム、風呂、和民



朝の散歩で神社を通る。
すでに地面には箒目が通っている。
ボランティアのU野さんとW島さんが掃除してくれているのだ。


市民プールがある「いきいき館」へ行く。
久しぶりである。

ここのランドマークは廃棄物焼却炉の高い煙突。


目の前を流れているのは新方川。
暖かい陽気に春霞がかかっているように見える。

まずランニングルーム。
更衣室に入ると体重計がある。
「体重計、まんなかをトンしてから」と書いてある。
まるで小さな子供に説明するみたいだ。
年寄りも幼児も同じ?


ランニングマシーンは空いていない。(いつも誰かが使っているのだ)
だから座って漕ぐバイクマシーンで汗を流す。
バイクのあとは腕力トレーニングマシーン。


小1時間でやめた。
次は2階にあがり風呂。
ここは60歳以上の市民憩いのスポット。


宴会場をのぞくと舞台でカラオケ、それに合わせてダンス。
オジイチャンオバアチャンがチークダンス。


浴場にはいると洗い場が開いていないほど込んでいた。
風呂につかってしぼんだお年寄りの尻を見るのは寂しいもんだ。
いずれ私もああなるのだ。


髭を剃っているジイサンがいた。
自分の剃刀をバケツに放り込んでその中に入っている他人が使い終わった剃刀を拾ってまた剃っている。


洗い場が空いたので素早く出て座る。
シャンプーを持ってこなかったので置いてあった石鹸で体と髪の毛を洗う。
風呂から出て着替えていたら「毎日自分の席が決まっているんだからまいっちゃうよ」とぼやくオジサンがいた。


一番風呂が入りたくて場所取りするおお年寄りがいるらしい。
その証拠に「場所取りでの相談が寄せられております、ご協力をよろしくお願いします」という看板があった。
ジジイは頑固だから困る。


帰りに「肉のやまと」に寄る。
ここのコロッケが美味しいのだ。

ママに電話したらご近所の方も来ているので余分に買ってきてという要望。
お安いご用です。


だから昼食はコロッケ。
その後はまたDVDを観た。
今日はデンゼル・ワシントンの「ザ・ウオーカー」。
核戦争で滅茶苦茶になった地上でバイブルを持った男が行く。
アメリカらしい作品である。


夕方の散歩はママと谷古田公園。
春のような暖かい風が吹いている。(春一番が吹いたそうだ。)

菜の花の横を歩くムック。


夕方、待ち合わせで駅まで。
途中、暗くなったグランドに子供たちの声。
まだ野球をやっている。
ボールが見えないはずだ。

昔の仲間2人と入ったのは「和民」。
そう、会長が都知事に立候補した居酒屋である。

このビルは居酒屋がびっしり入っている。
上がカラオケで、和民、笑笑、魚民、庄やと繋がっている。


餃子とフライドポテト、タイの刺身。

なま春巻き、ベーコンビザ。

このほか数品食べたが忘れた。
いやあ、安い。
瓶ビール2本と焼酎のボトルをとって私が払ったのが2,500円だった。
渡辺さん、当選したら都民が納得する都政をお願いしますよ。