立春の暖かさ



今日は立春
その名の通り気温は3月並。
だから用水に氷は張っていない。

ムックのコートはちょっと大げさかな。
迷惑そうなムック。


道路を通ると豆が落ちている。
いくつかは踏まれで潰れている。
昨夜の豆まきの名残であるが、この景色を見るとほっとする。
まだ日本の伝統行事が受けつがれている。


ママ、ムックと実家に行く。
途中、称名寺に寄る。
おや、水汲み場が消えているぞ。

ブルーのコーンに囲まれているところが前にあった水汲み場。


仮の水汲みが墓地の中央にあった。


買ってきた花を添えてお参り。

ここで急に便意を催した。
出もの腫れもの所嫌わずというが..。


(この後は尾籠な話なのでパスしてもけっこうです。)


本堂の集会所にはカギがかかっている。
しょうがない近くのダイソーまで小走り。
やっと男子用のトイレドアを開けた。


そこで見たのは犯罪現場のような血。
前の使用者が痔持ち?
紙がなくてそのまま残していたのだ。


いやあ、まいった。
これは犯罪である。
すぐに流す(当たり前)。


私は自前のテッシュペーパーを使って済ます。
気分さわやかになってお寺戻る。
ここは別世界。



実家に行き今度は仏壇で焼香。
広い縁側に立春の太陽が注いでいる。


長兄夫婦と昼食。
揚げ餃子と焼き鳥をつまみながらビールを飲む。

帰りに大きなトマトを沢山いただく。


夕方、近所をムックの散歩。
丁度小学生が下校の時間。
ランドセルと一緒に布袋をぷらぷらと下げている男の子。


6時半に南浦和の居酒屋で待ち合せ。
今日のメンバーは再就職仲間5人。(うち女性1人)
飲み放題コースで2時間。

気が合うので楽しい話題ばかり。
店内は満席。
騒音で話が聞こえにくい。
耳が遠くなった?


海苔巻きオニギリで締め。


その後、珍しくカラオケで2次会。
女性がいるとカラオケも盛り上がる。

1時間の予定だったが30分延長した。


南越谷に着いたのは10時半。
ロータリーにある「松屋」の中がガラス越しに見える。
なんとこの時間に行列である。
一杯飲んだあとの夜食?