豆をひろうムック



落ちている豆をキョロキョロ探しているムック。


朝食は昨晩のすき焼きにうどんをいれたもの。
これがまた旨い。
玉子を落とせばランクアップするが私にはこれで栄養十分である。


ママはバレーボールにでかける。
私は一人でウオーキング
今日は節分。
冬から春になる分かれ目。


だから昨日より暖かである。
橋の上から用水を撮る。
はやく春よ来い!

中学校の校庭の網から立木の枝が飛び出している。
子供たちのエネルギーが植物にも伝わっているのかも。


途中にあるコンビニミニストップに寄り今日発売の週刊誌を買う。
財布に入っていたクォカードを出したら「すみません、うちでは使えません」と言われた。
これだけ普及しているクオカードが使えないコンビニがあるんだ。


昼食はインスタント焼き飯とカップミニラーメン。
昼を食べるときはいつもムックにオヤツをあげる。
今日のオヤツは歯磨き紐。
間違えて私の皿に置いてしまった。


小さいカップラーメンの名前は「らーめんですかい」という。

関西弁のネーミングだな?
マークを見たらJALだ。
なーるほど、空のスカイとしゃれているんだ。


食後はDVD「ザ・エッグ」を観る。
モーガン・フリーマンアントニオ・バンデラスの共演だが、内容はB級だ。
タツのそばでムックは大人しく寝ている。


今晩はまた鍋が食べたい。
タラ鍋がいい。
そこでバリエまでタラを買いに行く。


いいのがあった。
一皿700円。
寿司コーナーに人だかり。
そうだ今日は節分だから恵方巻きだな。

ここの海苔巻きは招福開運巻きという。
私は買わない。
関東地方では節分に太巻きを食べる風習はない。
写真右下の女の子が可愛い。


関東ではメザシである。
まるまる太ったイワシ


夕食の前に豆まきをする。
昔からの習慣で我が家では「福はーうち、福はーうち、鬼はそと!」とやる。
スーパーで流れていた豆まきの歌は「鬼はそと、福はうち、パラパラパラパラ豆の音」という歌詞。
まあいいや。


豆を撒いているそばからムックが拾って食べる。
2階をやって下におりるとムックがいない。
雨戸を開けてやっている間に外に出たかな?


懐中電灯を持って外に出ようとしたらママが「トイレにいたわ」と言う。
トイレで撒いて閉じ込めてしまったんだ。
我が家のトイレは神様がいるからきれいだよ。


小さな子供がいない家で豆まきをするのは珍しいかも?


夕方のTVの気象情報によると、明日は寒さが和らぐらしい。
立春だから暦通りである。


今晩のタラ鍋、ママと息子にはイマイチだったらしいが、私は身離れがいいタラの淡白な味が大好き。
でも写真は撮らない。