江戸っ子寿司

osyousan2005-10-15



曇り空。
ママと秋葉原に行く。
私がデジカメ周辺機器を買うのにつき合ってくれた。


先月にも来たが、「ヨドバシ・アキバ」というドデカイ丸ビルが出来ている。
サイバーショットをタイマーで撮るのに三脚いらずの小道具がある。
それは「ボ撮ルンです」の商品名。
つまりペットボトルの頭にデジカメをセットできるしろもの。
一人でプラプラ歩く我が輩にはとてもいい。


ボ撮ルンです」は何処にありますか?と店員に聞こうと思ったら、
デジカメ売場の棚に沢山ぶら下がっていた。
ボトルのキャップの上にはめ込む、実に簡単な構造になっている。
それで1,980円である。
写真を見て。


先日買ったソニーサイバーショットが、天下のアキバで幾らするのか確認したら
PC・DEPより千円高かった。
予備バッテリーも見てみた。
これも500円高い。
地元のPC・DEPはパソコンの安売り王。


私の用事が終わるとママが家電を見て回る。
それぞれのメーカーが広い売り場を構えている。
東芝、日立、サンヨー、ナショナルなど。
そこに洗濯機、掃除機、冷蔵庫がそれぞれセールスしている。
可愛いお嬢さんがマイクを口に固定して明るく宣伝。
安室奈美恵が踊りながら歌うときに、付けているあのマイク。


昼は神田の「江戸っ子寿司」で食べる。
昼時で込んでいたが丁度2人分の席が空いていた。
ママの隣りには可愛いお婆ちゃんが一人で食べに来ていた。
お婆ちゃんは人の良さそうな店長と顔なじみである。
80才くらいのお婆ちゃんは上寿司を完食していた。


まず赤貝、ツブ貝、コハダ、イカを握って貰う。
コハダがとてもいい出来だった。
だからお代わりした。
ウニとイクラの軍艦盛りがここ名物で、ライスの上に乗りきらずに
こぼれている。
だからスプーンがついているのだ。
イクラが甘い。
今旬のサンマも旨い。
中トロの後は鉄火巻きとお新香巻き。
私は瓶ビールを2本飲んでいい気持ちなっている。


昼食は1時間で済んだ。


その後は御徒町で下り上野松坂屋


薄日が射してきた。
今日は山の仲間が「三つ峠山」に登っている。
いい天気になってヨカッタ。


あれだけお腹が一杯になったのに、夜はママ手製のキノコうどんをぺろっと食べた。


パ・リーグプレーオフをスカパーで見る。
地上波ではやっていない。
9回最後の攻撃でソフトバンクは0−4で負けていた。
誰もがロッテの優勝だと思っただろう。
だがロッテのストッパー小林が独り相撲で同点にされ、
延長10回にサヨナラ。
長いペンナントレースで優勝したソフトバンク
1勝もできずに負けるわけにはいかない。


野球を見終わると電話が鳴る。
麻雀のメンバーがいないので来てくれという。
10時過ぎ。
当然、徹夜である。