てんや

osyousan2005-10-29



朝、ゴミを捨てて戻ってくると
近所の1才になるナオちゃんがいた。
ナオちゃんはムックが大好き。
「ナオちゃんお早う」と頭を撫でるつもりで
目と目の間をスリスリしていた。
これはムックをイイコイイコする癖。

今日は月一の土曜日出勤の日。
グランドを通ると少年野球の連中が
張り切って練習をやっていた。
今日の試合の相手チームが到着したらしく
グランドに入るとき整列して「おはようございます!」と
大声で挨拶をする。
スポーツも遊びも仕事も挨拶が基本。


昼、天丼の「てんや」に行く。
かなり込んでいた。
カウンターに座り「小エビかき揚げ天丼!」と
注文。これが旨さ一番だと思う。
すぐ隣りに背広を着た青年が座る。
彼もかき揚げ丼をコール。
テーブルが空いているのに..と思った。
背広青年はすぐに新聞を広げる。
日経新聞でも見てるのかと覗くと
スポーツ新聞で競馬欄だった。


椅子一つ置いて若い女性が座る。
持っていた傘をバタン!と横に倒した。
それが私の隣の椅子にぶつかった。
普通「すみません」とか言うだろう。
それには何も言わずに「上天丼お願いします」と
女店員に告げた。

「おお高いのを頼むなあ」とメニューを見た。
この店では、上天丼、決して高くない、580円だった。
エビ2匹が上天丼で、普通天丼はエビ1匹と野菜で500円だった。


私が食べたかき揚げ天丼は650円で、充分旨い。
昔、よく行った新橋の「天春」は中天丼が1,200円。
これがとても美味しい。
ご飯を崩しながら天ぷらと一緒に食べる楽しさったら
格別である。
ビールを飲みながら食べたらなおグーである。
しかし、「てんや」の小エビかき揚げ天丼も
これに近い。


写真大:ワンコ用の牛乳を前に
緊張するムック。