安倍晋三

osyousan2005-10-28



朝、散歩に出るとすごい霧。
走っている車もライトをつけている。
こういう日はいい天気になる。

4チャンネルで「突撃隣の晩ご飯」をやっていた。
長寿番組のひとつ。
今日の晩ご飯は群馬県
ヨネスケじゃなくては出来ない番組で
相変わらず面白かった。
これも遅番だから見られる。


予想通り9時になると青空が見えた。
10時には市長選挙応援に、次期総理大臣に
もっとも近い男安倍晋三が来る。
この時間は、我が輩が職場に出勤する途中である。
10時に駅前広場に行くとまだ安倍晋三は来ていなかったが
地元の代議士が大声を張り上げていた。
その途中で晋三さんが、宣伝カーの上に現れた。
やっぱり駅前を埋めた大衆から拍手が湧く。

話もうまい。


父、安倍晋太郎の成し遂げられなかった総理の道に
あと一歩。
お坊ちゃんで線が細いと思っていたが
ポストが人間を育てるのか貫禄が出てきたようだ。


同じこの場所に、午後6時には菅直人が来る。
与野党とも東京のベットタウン(?)は重要な拠点である。


昼は「日高屋」に入る。
ラーメンだけでよかったのだが店の前にサンプルがある
セットの「ラーメンとろろご飯」にしてしまった。
目が欲しがった。
結局ご飯は残してしまった。
もったいない。

ラーメンのスープ味は大分薄くなって私好みになったようだ。

ラーメンについているレンゲに関心があった。
とても長い。
ラーメンではスープの味は主役である。
スープを飲んで麺をツルツルと食べると
れんげがずるっとスープに中に
沈んだとき、まいった!と思う。
これで味が3割マイナスになる。

だがここの柄の長いレンゲは絶対ずるっとスープに沈まない。

それだけ気がついただけでもここに来た甲斐がある。


職場帰りに、2回目の居酒屋「U」に入る。
カウンターに先客がいた。
どうも見たことがある。
言葉は交わしたことはないが他の居酒屋で会っている。
頭髪がぴしっと決まっていて地肌が見えない。
だからカツラだと思うのだが..。
今夜は2人なので言葉を交わした。
カツラ紳士の名前はYさん。

Yさんの年は51才。
娘が3人で中学生の息子が1人にる。
20年前までヨーカー堂に勤務していたが転勤があるので
嫁さんの父親のツテで今の会社にトラバーユした。
そして工場長である。
感じがいい男だった。


お通しは牡蛎酢1個とマーボー豆腐少々。
戻りカツオと、鳥唐揚げの野菜かけを注文した。
話が弾んで生ビールの後にウーロン杯を3、4杯飲んでしまった。
この辺が私の限界。
自転車にライトをつけて帰宅した。