雨の連休最終日

osyousan2005-10-10


小雨が降っている。
ムックを抱いて陸橋下まで行き、
そこで散歩。
今日は「体育の日」なのにこの雨。
全国的に晴れになる確率が高いはず。
だから41年前に東京オリンピックが行われた。


41年前は大学2年生だった。
四谷の土手から迎賓館越しに神宮の聖火が見えた。
そうそうマラソンアベベが優勝、円谷が銅メダルだった。
アベベと言うと当時警察署長をやっていた父親の言葉を思い出す。
管内のマラソンコースを警備していたらトップで走る黒人が来た。
「驚いた、裸足で走っているんだ」。


11月にあるシニア会の案内をパソコンで打つ。
ぼちぼち病気などで不参加の会員も出てくる。
案内文章、返信用のハガキ、それを入れる封筒と
結構、作業がある。
でも人のためにやることがあるっていいこと。
30枚近い封筒を歩いてポストに投函する。
ムックを抱きながら...。


赤いポストの上にムックを置いて封筒の束を投函した。
赤いポストに茶色のムックがよく似合う。
たまらずデジカメを撮る。
バスを待っている人が「??」と見ていた。


衛星放送で大リーグを観る。
ヤンキーズが3−2で逆転勝ち。
松井は残念ながらノーヒット、ワンエラー。
対戦成績2−2でエンジェルスの本拠地で地区シリーズ最終戦
私の予想では今日の辛い勝利の後に打線が爆発してヤンキーズが勝つ。
日本のプロ野球より熱が入る。
これも先駆者野茂のお陰である。


スーパーに買い物。
ムックと車の中で留守番。
連休最後の日が雨でお出かけが少ないので近場のスーパーが込む。
買い物客をウオッチング。
スーパー入り口に車を横付けしたオヤジがいた。
オイオイ駐車場に止めてから歩いて来なさい、
と思ったら車から腰が曲がった奥さんが出てきた。
やっぱり夫婦。


新しいデジカメ、調子いい。
軽いし、操作が分かり易い。
花のマークを押すとマクロ撮影ができる。
このカメラにはその他に拡大鏡機能があって
1、2センチから接写できる。
虫や花を撮るのに嬉しい。
早速、水槽の仲間を撮ってみた。
これは調整池で捕まえたハゼの一種。