午後は雀荘

osyousan2005-10-23



朝から気持ちいい秋晴れ。
ムックの散歩もグランドまでとちょっと距離を伸ばす。
グランドの裏に下水の蓋が道となっている暗渠がある。
ムックとそこを通る。
ここは犬が余り通らないのでムックは好きじゃないみたい。
よそのワンコのオシッコを嗅ぎながら歩くのがお気に入り。
写真は早くここを出たいよ、と側溝の上を覗くムック。


ママがムックを連れてクリーニング屋に行ったので、
私は車で古本屋まで行く。
バイパス沿いにあるブックオフには安い古本が嫌と言うほどある。
ここに来るのも久しぶり。
驚いた。
ブックオフが消えた。
そこは本ではなく生活用品のリサイクルショップに変身していた。


今のところリサイクル用品には興味がない。


すると携帯が鳴る。
11時半から麻雀をやろうという誘い。
即、OK。
午後からは駅前に市長選挙の応援に来る衆議院議員佐藤ゆかり
見に行こうと思っていた。
彼女がマドンナ議員の中では一番いい。
桝添要一の元奥さんである片山議員はキツそうで好感が持てない。
頭がいいというのを表に出しすぎ。


例によって勝手に麻雀屋に入り込み卓を囲む。
麻雀店のオーナーから合い鍵のありかを教えてもらっているのだ。
我々がやっていると4人組が入ってきて「お店の人はいませんか」と言う。
「大丈夫、やっているうちに来ますよ」と4人組に告げる。
案の定それから1時間でオーナーがやってきた。


ソファの前にテレビがある。
牌をつまみながら競馬や日本シリーズを音で聞く。
ディープインパクト菊花賞を制して3冠達成したらしい。
さすが武豊である。
ロッテが連勝。阪神いいところがなくワンサイド。


麻雀は午後11時でお開きになる。
今回もちょっと勝たせてもらった。
楽しんで現金が入ればこんないいことはない。


中華料理屋に入る。
ここで瓶ビール1本、マーボー定食、ライス半分を注文。
今日は日曜日なので客は私だけだった。
まあ、明日は遅番で11時出勤。
余裕、余裕。