カメラ紛失

osyousan2005-10-07


やっちゃった!
デジカメを落としてしまった。
夕方、ママと自転車で草加公園に行った。
ムックをカンガルーダッコに入れて...。
その帰りに電線に止まっている凄い数のムクドリ
真下まで行って撮った。
取り終えてポケットに入れた時に落としたのだ。
下が草むらだから音がしない。
帰りの途中で気がつき戻ったが犬の散歩などの人通りがあるのでカメラはなかった。
自転車に跨ったままカメラをズボンのポケット入れたのが拙かった。
今日のズボンポケットは浅い。


とても残念である。
CanonIXYを買ったのは丁度2年前の10月だった。
前に持っていたNikonはシャッターを切ると一瞬おいて撮れる。
だがCanonは違った。シャッターぶれもないし気に入っていた。
持ち歩くのにちょっと重いきらいはあった。
最近、実家の兄が持っているSonyのデジカメなどを見てもっと軽いのが欲しくなっていた。
これがカメラを無くす要因になったかも?
無意識に扱いがぞんざいになったのか?
そんな気持ちがカメラに乗り移って去っていたのだろう。


今日は休みをもらった。
午前中、先輩を自宅まで見舞いに行く。
近くの東急ストアで巨峰、リンゴ、柿を買って
サービスカウンターでお見舞い用に箱に入れて貰う。
家に行くと玄関の戸は開くが誰もいない。
上がり口にくだものを置いてその上に名刺を添えた。

車を止めてあるところまで戻って帰り掛けたら先輩夫婦が戻ってきた。
今年の4月に勤務していた病院を辞めたら、脊髄に異変が起きた。
歩けない状態で入院。難しい名前の病気。
2回の入院治療でやっと歩くあるようになったと言う。
「先輩は病院勤めで人一倍健康に留意して
いたのに...」と言うと「お酒だけは飲んでいました」とそばにいた奥さんが涙を拭く。


熱帯魚屋に寄る。
いつもいる息子の代わりに若い女性が水槽を洗っていた。
こぎれいな母親に「オニイチャンは休み?」と聞くと「仕入れに行っている」という返事。「するとあの女性は彼女?」「嫁です、もう孫がいます」。
プラティ10匹とレッドノーズテトラ10匹を買う。


午後2時から市民ホールで開催された年金受給者説明会に参加。
今年から年金受給者になった人達が来る。
広いホールは8割り方埋まった。
年1回「オラは無事です」という届けを出せとか確定申告をやれとかの説明があった。
それから健康のために歩きなさいというビデオ。
最後に年金受給者協会に入会を勧められた。
ウオーキング大会、グランドゴルフなどの各種イベントや買い物乗り物割引があるらしい。
その気はなかったが、出口で入会を勧める役員の中に婿の父親どのがいたのでお金を払って入会してしまった。


そんなわけで今日は大きな写真のアップはなし。
小さな写真はパソコンに入っているムック。