居酒屋「Tちゃん」

osyousan2005-10-12



愛車マークⅡに止まったしじみ蝶。
鮮明度が今一。
デジカメの腕、まだまだだな。
写真小:片目で睨むムック。


久しぶりのいい天気。
ママのお手伝いで布団を物干しまで運ぶ。
ぴょんぴょんとムックがついてくる。
今日は布団を干す家が多いだろう。
大型団地のベランダは布団の花が咲いているはず。


階下に下りるときムックはついてこない。
「おいで」と手を出しても後ずさり。
育てかたが間違ったかも?


昼、委員会に出席する2人と昼食。
鴨料理の「S」に行く。
今日の定食はマーボー茄子。
それと鴨汁うどん。
ニンニクが利いていて旨かった。
1時から会議。
資料が入った封筒を鴨料理店に置き忘れに気がつき飛んで帰る。
緊張感がないぞ。


職場帰りに居酒屋「Tちゃん」に寄る。
例によって椅子2つに長々とタマが寝ている。
Sママの明るい笑顔ときりりと鉢巻きをしたマスターが
迎えてくれた。
カウンターに3人、小あがりに2人のおばちゃん。
もうカラオケをやっている。
この店は好きだが、早くからカラオケをやっているのが苦手。
ゆっくりとビールを飲みたい。
そして今日のニュースでも見たい。


歌うつもりで張り切っているおばちゃんには私の気持ちは通じない。
U子ばあちゃんが低い声で歌う。
しょうがない、歌い終えると義理で拍手を3回叩く。


U子ばあちゃんの旦那が会社帰りに店に来る。
「ただいま」とまるで家に帰ってきたみたいだ。
この70才に近く夫婦とは他の飲み屋でも会う。
そのうち若い病院事務長のFちゃんが入ってきた。
この男、カラオケ大好きで演歌からポップスまで歌う。


Kちゃんと呼ばれる50才後半の男性が来た。
「こないだはどうも」「お世話になりました」「飲み過ぎ、だいじょうぶ?」という会話が飛び交う。
どうも月曜日火曜日にここで旅行があったみたい。
店のSママが「一部のお客様と旅行にいったのよ、平日なのでお声をかけませんでした」
と私に話す。誘われても参加できなかった。
生ビール、焼酎の発酵茶割を飲み、サンマ煮物、なめろう
オニオン玉子炒めを食べ、
カラオケが始まる前に店を出る。


コジマ電機に行ってみる。
デジカメのバッテリーを買いに。
サイバーショットは気に入っているが、バッテリーの有効時間が短い。
そこで予備を買うつもり。
時間が遅いので店員は少ない。
遠くの店員を呼んでソニーのバッテリーを注文。だが、
売場には置いていないで取り寄せになるそうだ。
ついでに応対した店員にサイバーショット39,800円は幾らまで
値引き出来るかを聞く。
すると電卓を叩き始めた。そして「うーん、千円ですね」と答えた。
やっぱりPC・DEPで買ったのは正しかった。
PC・DEPはコジマより7,100円も安い。