Canon出てきた!

osyousan2005-10-18



10月7日に公園でカメラを落として
警察に届けず諦めたが、もしかしたら、と思うようになった。
そこで警察の遺失係に電話してみた。
「カメラの種類は?落とした時間は?場所は?」と
聞かれた。
どうもあるらしい。


「どんなものを撮りましたか?」
写真の中身で私のカメラと特定しようとする。
「浅草の人力車、コスモス、どんぐり、シーズ・ヨーキー犬、
ムクドリの大群、」と電話で話すと「合ってます」と言う。
遺失物係は9時から5時まで、土日はやっていないので
今日、半休を貰う(実は職場で電話)。
現役だったら考えられないが..。


昼になると自転車で一旦我が家に帰ることにする。
途中の中華料理店「H亭」に寄る。
込んでいてレジのそばで暫く待つ。
中国人のウエイトレスに一番奥の円卓に案内される。
チャイナドレスが色っぽい。
円卓は私のために特別に空けたようだ。
周囲は子供連れの家族、上司と部下のサラリーマンなどで満席。
Bランチを注文。
豚肉の煮込みと玉子スープそれにサラダ。
今日は仕事は終わったので生ビールを飲む。
ちょっと優越感。


我が家でムックとくつろぎ昼寝。
4時頃、警察に出頭した。
出頭と書くと自首した犯人みたいだ。
2階の遺失物係で「○○番の遺失物を取りにきました」と告げる。
受付の女性は胸を広く開けた薄いシャツを着た美人。
殺伐とした警察にはミスマッチだが、それもいい。
でも警察官ってスケベだからちょっと心配。


書類を書かされる。
そしてCanon・IXYと再会した。
薄べったい広い液晶画面のCyber・shotを見慣れていたので
久しぶりに見るCanonはごっつくて画面が小さいのに驚いた。
手にとって調べたらまったく壊れていない。
よく戻ってきた。世の中悪い人ばかりじゃない。有り難いものだ。
感謝、感謝。
「お礼をしたいので住所と名前を..」と薄着美人に聞いたら
「本人は権利を放棄していますので、いいじゃないですか」と言う。
それじゃお言葉に甘えてと、お礼を言って警察を出た。
どうも最近は個人情報が騒がれるので現金以外では、権利を放棄した拾得者の名前を明かさないようだ。


警察のそばにあるアクアペット店に寄る。
ここいらではかなり大きな熱帯魚屋である。
アルビノ・ツメガエルが可愛いので買ってしまった。
それとバルーンキッシングを3匹。
若い店員に「胎生の熱帯魚ってグッピーの他に何がいますかね」と質問した。
お腹から直接稚魚が出てくる魚が好きである。
ソードフィッシュとプラティは知っている。
すると暫く考えていたニキビ面の店員は「エイなどもそうですが」と驚きの発言。
奥の水槽に淡水のエイがいたのだ。
そんな大きなもの飼えません。


夕方、雨上がりの道をムックと散歩。
今日はお腹に泥水が跳ねてもいいようにブルーの腹巻きをした。
まあ、見てください。

今日の夕飯はご近所から頂いた金目鯛の煮付け。
料理してしまったので、活きのいい姿は、料理の前にママが書いた絵手紙をどうぞ。

写真小:金目鯛
写真大:金太郎腹巻きをしているムック。