ロッテ優勝

osyousan2005-10-17



昨晩、早く寝たので途中で何回も目が覚めた。
1回目にトイレに起きたが眠くて時計を見られない。
だがママが風呂に入っているようなので多分10時頃。
2回目、トイレに行って今何時だろうと想像する。
そしてトイレの中にある時計を見て驚いた。
大分寝たと思ったのに、まだ12時5分前。
3回目は3時だった。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがある。
レム睡眠は体が眠っていない浅い睡眠。
ノンレム睡眠は脳も休んでいる深い睡眠。
それぞれの周期は90分。
なるほど...。
レムとはREM。
Rapid=早く動く、Eyes=目玉、Moving=運動。
浅い睡眠では目玉がぐりぐりと早く動く。
赤ちゃんが目を開けたまま寝ているのを見たことがある。


昼食は傘をさして大衆食堂「M」に行く。
店の前に今日の日替わりランチの献立が出ている。
魚ランチはけんちん汁と鮭飯・コロッケ。
肉ランチは鳥の唐揚げ中華ねぎソース。
迷わず鳥の唐揚げにした。
店に入ると込んでいる。
テレビの前に座り「笑っていいとも」を見て店員の来るのを待つ。
私の隣りに座った40才くらの男が「日替わり魚!」と大声をあげる。
女店員が慌ててやってきて「ハイハイ」とお冷やを置いていく。
私がまだなのに気がつかない。
40男に「日替わり魚」を運んで来た時おもむろに
「私は日替わり肉にして..」と手をあげた。
以前はこんなことはなかった。
後から来た人が自分より先にオーダーされるなんて許さない。
「おばちゃん、私が先に来てんだよ」と..。


ママに「もう年なんだから、焦らずゆっくり。死に急がないこと。」と言われてる。

今日は40男が選んだ「日替わり魚」のほうがヨカッタみたい。
「後悔す となりのランチ 旨そうだ」


食後、ヨーカー堂地下にある100円ショップに潜る。
工作用の針金とペンチを買った。
これでデジカメを自転車のサドルなどに置いても倒れない
小道具を作ろうとしている。
それにしても安い。針金、ペンチとも100円である。


ヨーカ堂の近くに懐かしい昔の面影を残す銭湯がある。
千と千尋の神隠し」のお風呂屋のようだ。
後ろに高いビルがないので煙突が実に目立つ。
思わずデジカメを取り出した。


12チャンネルでプレーオフ第二ステージ決勝を見る。
今日も緊迫するいいゲームだった。
巨人の出ていない野球をこれだけ真剣に見たのは初めてである。
5試合とも1点差の好ゲーム。
そして先制点をとったほうが逆転負けをしている。
ちょっとした守備のほころびから試合が動く。
ロッテが31年振りにパリーグ優勝、日本シリーズが関東と関西の対決になるのは面白いが、2年連続ペナントレースが1位のソフトバンクが負けたのが可哀相だ。
でも勝負とは非情である。

土曜日のバラエティ番組で今一番乗っている若手野球解説者の金村が言った、
ソフトバンクが負けるのは当然、城島がいないからや、阪神で言えば矢野と今岡が出場しないのと同じやから」。


試合後、ロッテが胴上げするときソフトバンクのベンチ奥から松葉杖の城島が入ってきた。
そして自分の代わりにキャッチャーをやり責任を感じて泣きじゃくっている的場に、
慰めの言葉をかけていた。

解説の野村が「若い捕手の投げさせる球は理解に苦しむ」と言っていた。
自分が偉いことを他人をけなすことで知らしめようとする野村に渇!