ようじ鳥




今朝の武蔵野線沿いの道。
青空の下をサラリーマン、学生を乗せてた電車が走る。







神社の境内。
ムックの目の先は何があるの?
遠くにセグロセキレイが尾っぽを振っているのが見える。
私の大好きな野鳥。
このセキレイのツガイは神社境内が縄張りである。







家に帰り朝ご飯を食べるとママにブラッシングをしてもらう。
マダニがついていないかな?
気持ちがいい!という顔。







我が家のコデマリ
接写するとアジサイのように花が密集しているのがわかる。






昼咲きの月見草。
この花は繁殖力が旺盛である。
どんどん花が咲きだした。
満開になったらもう一度写真を載せたい。




昼食はマグロ巻きと稲荷寿司(2人分)。









午後からは卓球。
昼食を食べ終わるとムックに「行って来るよ!」と挨拶して出る。
風呂屋の前のおたくに黄色い花。
奇麗だ!



この私が、なんでこんなに花が好きなったのか?
心に余裕ができたから?



交流館へ着くとすでに10名のメンバーがいた。
今日は出足が早いですね。



最初にラジオ体操。
みなさん、丁寧に筋を伸ばしてください。
健康のために卓球をやってアキレス腱を切ったら大変。
何しろ還暦過ぎの方ばかり。





卓球台の横にタイマーがある。
スタートするとこのタイマーをON!
練習時間は10分である。
時々スイッチを押すのを忘れることがある。
何しろ全員が還暦過ぎ。



ここ数回体調不良で休んでいたK先生、今日は絶好調。
「病み上がりだからお手柔らかに..」といいつつ強烈なスマッシュを決める。


遅れて来た会長(おん歳81)も気持ち良さそうにバックショットを決めていた。
ここに来ることが元気の証拠!


だから検査をパスした元気なチロパパさんの顔もあった。





今日の差し入れはK野さんからアーモンドチョコレート。
疲れた時には甘いものがいい。




家に帰り今度はムックの散歩。
道端にゼニアオイが咲きだした。
この花は開花期間が長い。



公園のそばのお宅に白いボタンの花。
見るからにゴージャスである。
ゴージャス松野というタレントがいたなあ。)
ボタンの上に見えるのはピンクのシャクヤク




アプリコット色のトイプードルがやってきた。
連れていたのは私の母そっくりのオバアチャン。
ムックを見て「舌を出して可愛いわね、このくらい小さな犬を買いたかったの」と言う。
「お宅のワンコちゃんはどのくらいですか?」と聞くと「4.7キロなのよ」と言う。






登戸陸橋の信号に高級外車ジャガーがとまっていた。
昔から見ているがスポーティなジャガーのフォルムは素晴らしい!
TVでやっていたが最近は1千万円をオーバーする外車の売れ行きがいいらしい。
私は見るだけで結構です。



風呂に入る。
風呂場のサッシを開けるとまだ薄明るい。
ラジオを持ちこんで巨人戦を聞く。
勝っていれば心がホッとする。


夕食はママのお得意のモツ煮込み。


飲みながら巨人×DeNA戦を観る。


4回で8−1の楽勝ペースだったがあっと言う間に8−5。
どうなるかわからん。




冷蔵庫にあった豚のタンを持って来て食べる。
豚タンはコリコリして美味である。






楊枝で突き刺して食べる。
我が家の食卓にはヨウジトリがいる。
楊枝をとる鳥である。
とってもよく働く。
我が家で買って来たお土産で一番。




10時5分前、やっと巨人が8−7でDeNAに勝った。
8−0だったのに、何と9回、ワンヒット同点まで追い込まれた。
これが逆転負けだったらみのもんたが喜んだだろうなあ。





安心して牛乳を飲む。
つまみはラスク。