雀歴50年




朝の散歩で婿殿の母上とばったり。
チャッピーちゃんも一緒だった。
毎年母上の家の前に咲いているミモザが今年は咲いていない。
その理由を聞いた。
市から委託されている業者が刈り取ったとのこと。
ひどい。




庭のブルーシートにある土をかき回してゴミや根っこを取り出す作業。
ラジオを聞きながらやる。






昼はカップタヌキ蕎麦。




ママがご近所の方とバイパス沿いにある園芸店で草花と土を買ってきた。
植える時は私もお手伝いします。






午後からはJU会の健康麻雀。
途中のローソンストアで伊右衛門を買う。
ここはいつも繁盛している。



健康麻雀の責任者Y口さんは体調が悪く、道具を持って来てすぐに帰った。
顔色が悪い。
あとで聞いたらいつもは化粧をしているが今日はすっぴん、だから余計に顔色が悪く見える。




簡易椅子を組み立てる。
今日の参加者は11名。
だから2卓。
最初は点数棒を箱に配る。





私は初心者グループの後ろで指導。
「どっちを切ればいいですか?」と言われて「こっちでしょうね」と指示したら裏目に出て顰蹙をかってしまった。


セオリーと結果は一致しないのが勝負事ですと言い訳。
DeNAの中畑監督の気持ちがよくわかります。(今日も大敗らしい)


麻雀歴50年を超える身としては賭けない麻雀を後ろで見ているのは面白くない。
我慢我慢、奉仕の精神。


2回ほど代わって打ったが初心者相手にあがれなかった。
生まれつき勝負事は弱いのだ。
我慢我慢、奉仕の精神。




5時に終了。
道具類はW部さんが車で持って帰ってくれた。
このW部さん、数日前に車を運転していて強風にあおられて停車中の車に擦ったらしい。
だから気持ちはブルー。
ご苦労様です。


空模様が怪しい。
夕方から激しい雨かヒョウが降るとの天気予報。
しかしメンバーから飲み行こうと誘われる。
雨が降ったら濡れればいいさ。
7人で行ったのはいつもの居酒屋。



付きだしでカニが出た。
これには一同びっくり。
生ビールを飲みながらカニをほじくる。
しかし中身はガラガラ。
それに水気なし。
やっぱり付きだしだな。



生牡蠣。
新タマネギ半熟サラダ。
刺身、
水餃子。
うーん飲んで食べた。