水がある景色はすばらしい




青空。
高架線を通勤電車が走る。







床屋「殿&姫」へ行く。
待合室に姫が2人いた。
80歳を越したオバあちゃまと付添いの女性(60半ば)。
巨人が17点で大勝した文字が躍るスポーツ新聞を読んでいたらすぐに「お次の方どうぞ」と呼ばれた。


今月から散髪代金は10%値上げしている(1880円)。
これも物価上昇を目指すアベノミクス効果?



天気も良くて気分がいいので足をのばして越谷駅まで行く。
駅東口にでーんとそびえる29階マンション。






この黒塀の中に天然記念物がある。
樹齢400年をこえる有瀧家のタブノ木。





瓦曽根溜井に水が入った!
この景色がいい。
向こうが中央市民会館で手前が市役所。






土手下におりて写真を撮る。
この黄色の花は菜の花?
すると足元からケモノが飛び出してきた。
なんだ!
すごいスピードで土手に駆けあがったのは猫だった。
昼寝をしていたのかも。




住宅地の中をとおる逆川にもたっぷりの水が流れている。







そしてこれは新方川。
この辺りでニッポン放送テレフォン人生相談が始まった。
イヤフォンで聴きながら来た。
66歳の母親の相談。
40を過ぎた独身の娘がゴミ屋敷に住んでいて600万円の借金を肩代わりした...。





大吉の調節池。
正面に見えるとんがったのが野鳥の森。



腹が減った。
小諸そば茶屋に行こう。
私のお気に入りの蕎麦屋なのだ。
義母も美味しいと言って食べてくれた。



えっ店じまいしちゃった。
テナント募集の看板。
がっかり。




それじゃあ先ほどみつけたラーメンまめぞうにしよう!
昔、しらこばと橋近くにもまめぞうの支店があってよく通った。
12時前に入ると私が今日はじめての客だった。
まめぞうラーメンとビール!と注文。
するとマスターが「ごめんなさい今日は生ビールの出が悪くて」
私「じゃあ瓶ビールでいいです」
マスター「いや瓶もないんです」
私「それじゃあ、やめましょう!」と店を出た。


ついてないなあ。



近くにあった蕎麦屋「まるか家」にした。





ノボリに天ざると書いてあったので天ざるとビールを注文。
あとでメニューを見たら天ざるが一番高かった(1150円)。
店内を見回したら壁にエグザエルのサインが貼ってある。
エグザエルのatsushiは越谷市出身だ。





帰りも元荒川の土手を通る。
市民会館の真ん前から噴水があがる。
その前にリュックを背負った一団がいる。
ウオーキングかな?




土手下で釣りをやっていたオジサンがしゃがんで何かを引き抜いている。
その手にはノビルがあった。
今夜の酒のつまみですか?


いずれにしても水がある景色はすばらしい。
溜井や用水に水が入ると春から夏へと季節が動き出す。
物置から釣竿を出しておこう。




家に帰るとムックがお出迎え。
喜んで騒ぎすぎてこんなかっこうになった。
他人にはどこがどうなっているか分からないだろうなあ。