葛西用水にも水が入った




今朝の散歩はレイクタウンの大相模調節池。
時間は午前6時すぎ。
雲雀が鳴いている。





池の芦原にはコイがバチャバチャと音をたてている。






池のそばの岩にムックを乗せる。
眩しい?








近くの芝生でママが四つ葉のクローバーを探す。
ものの10分で幸運の四つ葉を探し当てた!
これはママの不思議な特技。






向こうからワンコがやって来た。
見た感じはミックスのようだ。
飼い主のご夫妻に聞いたらヨークシャテリアとミニチュアダックスのミックスだった。
年齢もムックと同じ8歳。



「うちも8歳でヨークシャとシーズのミックスです」と話すと奥様から「あらいいとこ取りですね」と褒められた。(読者からブーイングが聞こえてきそうだ。)




昨晩録画した「長谷川穂積の世界タイトル前哨戦」を観る。
タイの選手を3回にKO。
予想通りの結果だった。
しかし長谷川の右目の下が赤く腫れていた。
タイ選手ストレートをくらっていたんだな。




庭でママが昨日買って来た草花をプランターに植えかえていた。
お手伝い。
これはセレブレーション。







我が家のバラアーチに赤いバラが咲きだした。
毎年健気に咲いてくれる。
見ているだけで嬉しくなる。
バラの写真はあと2回はアップすると思う。





南部図書室に行く。
借りていた本を返却。
読書コーナーで週刊朝日を読む。
週刊朝日で必ず読むのは東海林さだをの「それも食べたいこれも食べたい」と最後にある山藤章二の「ブラックアングル」である。




週刊誌を読み終えると今日借りる本を漁る。
靴底にゴロリと当たるものがある。
下を見たら角ばった小石。


私の靴底に挟まっていた?


ここで思い出した。
今朝散歩から帰るとママが「靴の裏に石があるのでとって」と靴底を見せる。
とってやった石はまさにこの形。
と言うことはママの靴底からとった石を私が踏みつけて図書館まで運んだのかな...。



昼食は私の得意なスパゲッティ。
いつものやつである。
大きなフライパンで仕上げて大皿に盛ったのが左。
食べるときに小皿にとりピクルスとパセリを乗せたのが右写真。
旨い!いつもの自画自賛










谷古田緑道を通りヤマダ電機に行く。
葛西用水に待望の水が入った。
この景色を見ているだけで嬉しい。







川上からどんどん水が流れて来る。
岸辺に人がいる。
よく見かける釣り好きオジサンたちだった。





葦の中にあった巣カゴがぷかぷか浮いていた。
その上にカモのオカアサン。
良かったね。
浮き巣は発泡スチロールの上にあるから絶対沈まないのだ。



ヤマダ電機でインクと印刷用紙を買う。



帰りも同じコースを通る。
用水柵の向こうに破いた写真が広げてある。
エロ週刊誌のヌード写真である。
人目がつくところにこんなものを捨てるなんて中高生だろう。



救急車が近所に止まった。
そのあとは消防自動車も来た。
すぐ近くである。


行ってみたらM田さんちの大きな駐車場に赤色ランプの救急車がとまっていた。
消防署員が駐車中の車の中から可愛い赤ちゃんを救出した。
聞くところによる修理会社から借りた代車に赤ちゃんを乗せたらロックされてドアが開かなくなった。
おりからの強い日差しで車内が暑くなって脱水状態になるのを心配して119番通報をしたらしい。


最後の手段でガラスを割ってロックを解除したらしい。
無事でよかった。
この可愛い赤ちゃんは先日私のブログにも登場してくれた。




夕方の散歩もママとグランド方面へ。
途中のスーパーでママが買いもの。
私はベンチでムックと待つ。