コバンソウがぶらぶら



早朝の谷古田緑道。




チェリーセージが咲いている。








東京葛西用水にどんどんと入水して景観が良くなった。
水がある景色が好きである。
私の名字にも水がある(これは関係ないか)。





公園の雑草に面白いものを発見。
小判がブラブラ。
いや小さな俵にも見える。





家に帰りネットで調べる。
これはコバンソウ小判草)。
タワラムギとも言う。
いいネーミングである。
ヨーロッパからやってきた植物だが今は雑草化しているようだ。




用水につきだした板場。






島忠ホームセンターへ行く。
ゴールデンウィークで天気もいい。
ガーデンセンターに自宅でのんびりガーデニングをしたい人が沢山いた。




私もトマトと唐辛子の苗を買い列に並ぶ。
私のカートにはムックが乗っている。
犬好きな方から「大人しくていい子ねえ」と声を掛けられる。




昼食はソウメンにした。
豚肉、ナス、ナガネギ、ナメコでツユをつくる。



食後は買って来た苗をプランターに植え替え。
TBSラジオを聴きながら..。
爆笑問題の番組。
競馬中継が始まった。
ゲストは放送界のドン、大橋巨泉


司会の田中が「ジャンボ尾崎エージシュートしましたね」と巨泉に振る。
すると巨泉が「俺なんざエージシュートを11回やっているよ」とのたまう。
大橋巨泉はおん年79歳でまだゴルフ三昧。



競馬は本命ゴールドシップが5着に敗れ2番人気のフェノーメノが優勝した。



ゴルフつるやオープンは、プロ2戦目の松山英樹が最後に4連続バーディで優勝!
前半の話題をさらったジャンボ尾崎は51位だった。




4時過ぎに草加公園に行く。
エントランスのメタセコイヤ並木。
緑が濃くなってきた。







広いグランドでは少年サッカーが行われていた。







イイ臭いがするぞ。
煙も見える。
ここでは小学生と家族がバーベキューをやっていた。







ママ、ムックと芝生広場へ。
ママは四つ葉のクローバー探しを始める。
そしてひとつ探し当てた!



ムックは芝生の上でじっと待つ。






私もシロツメグサに目をおとして四つ葉を探す。
あった!
これは奇跡。
もっと驚いたのはその10分後にもう一つ見つけたこと。
「わたしはここよ」という声が聞こえた。




その証拠がこれである。
4つあるがそのうち半分が私。
昨日ママがレイクタウンでに見つけたのが一つ、あと三つは今日草加公園で収穫した。







ロングコートチワワの子供と会う。
いやあ小さい。
遊びたくてムックに飛びついて来る。
ムックもこんな時があったんだなあ。







夕食はカツオのたたき。
そして餃子。








9時25分にBSフジでヤクルト×巨人戦を見たらバレンティンの顔が大写し。
試合を終わっていた。
またヤクルトにやられた!
がっかり。