マナーベルト



手でオヤツをしっかり押さえて食べてます。



しらこばと橋。







土手下でゴルフのアプローチ練習をしている男性。





水面にせり出した台に釣り人が3人。
完全装備。
ポットに入れたコーヒーも持参している。






私とムックもとなりの台に出てみた。
上流から水がひたひたと押し寄せる。
ムックは水面のほうを見ない。
気になるのは土手を歩くワンコである。




そうそう今寝床で読んでいる本の題は「ひたひたと」である。
野沢尚の最後の小説(遺作)。
不思議な世界に引き込まれる。
ホラー?






家に帰ると朝食。
お茶漬け。
昨晩食べたカツオを乗せて熱いお茶を注ぐ。
旨い!
一杯飲みたくなった。
我慢我慢、今日は休肝日だ。




キャラットさんのお宅を訪問。
イチローくんが出迎えてくれた。
その姿を4,5枚撮ったが
動くのでピントが合わない。
写真はキャラットさんのブログから拝借。




いただいたのはタケノコの瓶詰と梅干。
両方とも自家製である。
ありがとうございました。





我が家の玄関に置いてある白いラン。
庭に咲いていたのをママが切って活けた。
小さな花瓶の文字は「いま ここじぶん その合計がじぶんの一生」
相田みつを



昼食はホットドッグ。
今日はママが作った。
ひる当番は私だが..。





ホットドッグを食べ終わるとママ、ムックとで不動橋へと出かける。
ムックはカゴの中。





元荒川の土手上を2台の自転車は走る。
この季節のサイクリングは最高だね。
不動橋の向こうに夥しい数の鯉のぼり。
今日は鯉のぼりフェスタである。





小さな子どもが多い。
その中に親子3代の家族連れが目立つ。
どこかへ連れて行ってとせがまれた?










ムックにマナーベルトを巻いた。
可愛いお孫さんにオシッコをかけたら怒られる。
しばしの辛抱。


マナーベルトはおしめみたいなものだ。
私もいずれはおしめをするのだろう。


綾小路きみまろの漫談を思い出した。
「人間なんておしめで始まり おしめで終わる、これが本当のおしめえ」。これには笑ったなあ。



今日は休肝日。
TVで巨人の試合中継もないし、ブログも早めに書き終えた。




おっと忘れるところだった。
娘から写メが届いた。
トミちゃんがまた卵を産んだらしい。
写真の中に目をつぶってしっかり無精卵を抱いているトミちゃんがいた。