落花生のビフォー、アフター



朝、6時20分、レイクタウンにて。
空にはヒバリ。
今日もいい天気になりそうだ。





この景色。
我が家から車で10分。
別世界。






シーズ、チワワのコンビと会う。
おそろいの横縞シャツを着ている。
最初は友好的だったが途中でムックがワンワンワン!とやった。
吠えたほうが負け。
ムックは弱虫である。




これは野原でよく見かける野菊。
名前はハルジオン。
ヒメジョオンと見わけがつかないが..。






家に帰ると朝食。
土曜日に行ったつくばで買った納豆を食べる。
白菜漬けを小さく刻んで入れる。
これがまた旨いんだなあ。




そうそう、つくば駅で買った落花生がイマイチだった。
落花生はやっぱり千葉がいいかも(茨城県さんごめん)。
そこでママに味噌ピーナツにしてもらう。
これは大成功!
ビフォー、アフターがこれだ。










今日は15日、年金支給日である。
最寄りの信用金庫へ行く。
自動ドアのところまで客が並んでいた。
時間は10時だから、ラッシュアワーは過ぎているはずだ。


客の8割が老人(私もその部類)。
引きこもり老人は年金支給日が来ると外を出歩く。
いいことだ。




信金そばに大きなハナミズキ
桜がソフトな美しさだとしたらハナミズキはしっかりした美しさ。
紙で作ったような花弁である(実際は花弁じゃない)。
思わずシャッターを切る。





住宅地の中を通っている出羽堀をのぞく。
決して奇麗な流れじゃない。
住宅地が近いとゴミが投げ捨てられるからだ。







水中に動きがあるぞ。
大きなコイがいる。
もうちょっとたつとバチャバチャと始まる。
いわゆるノッコミである。






スーパーベルクスの向こうの、とあるお宅に白い菊のような花が咲いている。
これは奇麗だ。
名前は分からない(マーガレット?)。











ワンダーグーに行く。
その中のTSUTAYAでDVDを借りる。







駅の構内に3つの銀行のATMがある。
そこに長蛇の列。
15日は年金支給日(これはさっき書いた)、プラス公務員の給料日である。


スピーカーから「こちらは防災越谷です、振り込め詐欺の被害が増えています、不審な電話がありましたら警察に連絡ください」と注意喚起のアナウンス。
今だにこの単純な詐欺にひっかかる老人がいるのだ。
一二カ月前、我が家にも怪しい電話がかかって来たがお金がないから大丈夫。


数千万円をだまし取られたという老人がいるが、あるから取られるのだ。
ないのが一番強い(でもあったほうがいい..)。




昼食はソーメンとトマト。
気候が暑くなると昼食はソーメン、冷や麦が多くなる。








借りて来たDVDを観る。
洋画「アルゴ」。
2013年のアカデミー賞作品賞である。
1980年にイラクで起きたアメリカ大使館人質事件を題材にした映画。
ハラハラドキドキの連続だが、いい映画だったなあ、という感じはない。




夕方ママと一緒にスーパーへ。
ママが買いものをしている間にスーパーの周辺をムックと散歩。
赤いバイクはピザハット





明日はJU会のウォーキング。