八重のチューリップ



私が食べたヨーグルトのカップをしっかり押さえて舐めている。



陸橋下にピンクのマツバギクが咲いている。
美しい!
この花壇の世話をしているS井さんの手によるもの。





散歩、ムックがキッと顔をあげる。
I藤さんがハナちゃんを連れてやって来た。
するとそっちへ行こうとする。
ハナちゃんじゃなくてI藤さんがくれるオヤツが狙い。


I藤さんが「あんたはササミしか食べないんだから」とポケットからおやつを出してムックにくれた。
最近はよくいただくのだ。





昼は焼きそばにしよう。
マルエツまで買いに行く。
風が強い。
駐輪場の自転車がバタバタと将棋倒し。
私は何もしてませんから..。




私が作った焼きそば。
これで3人前である。
春キャベツが甘ーい。







グランドで野球少年たちが練習をやっていた。
面倒をみてくれる大人がいるから安心して楽しめるのだ。
ボランティアである。




ケーヨーD2を覗く。
天気がいいから園芸コーナーは人がいっぱい。
花もいっぱい。
各種家庭菜園の苗もある。




このあと足をのばして中央市民会館まで。
越谷市が誇る大型の公共施設。







向かい側の土手下花壇にイエローベルト。
これはなんの花?




近づいて見る。
この葉っぱから判断するとチューリップだ!
つまり八重のチューリップである。


来週のウォーキングは羽村のチューリップ(残っているかな?)。





瓦曽根の堰が干上がって流れが細くなっている。
だから川底だった部分が歩いて渡れるのだ。






少年たちが網をもって魚を探していた。
靴がドロドロになっている。
家に帰ったらお母さんに怒られるぞ。








遠い昔に少年だった私の足もとを見たらトゲトゲのひっつき虫がどっさり。
正式な名前はオナモミである。
マジックテープのヒントになった植物。








テレ玉でサッカー浦和レッズ×湘南ベルマーレを観る。
埼玉スタジアムがフアンで真っ赤に燃えている。
どうやら浦和が勝ったようだ。
今季のレッズは調子がいいぞ。


お隣の大宮アルディージャも17戦無敗と絶好調。
埼玉ダービーが楽しみだ。




チャンネルをBS日テレに切り替えると巨人×ヤクルト。
こっちのスタンドではオレンジがいっぱい。
巨人が2−0で勝利。
ヤクルトを飲み干して3連勝。





夕食はナスとピーマンの味噌炒め、トントロ焼き、そして冷や奴。
今日は休肝日にした。