生き残るのに必死




朝食のあとにイチゴを食べる。
なにもつけないでヘタのほうからかぶりつく。
そうすると終わりにとがった甘い部分が口に入る。
そんな甘くなかった。





BSで大リーグの試合を観る。
最初に観たのが青木のいるブルワーズ。
寒いのだろう。
打者が忍者のようなかっこうをしている。


この次に観たのがイチローヤンキーズ
イチローが今季初のホームラン。
どうだ、小技だけじゃないぞ。
アメリカ人はイチローの短打がお気に召さないようだ。



ガス工事が始まった。
「不便をかけます」と工事請負業者が何回も説明訪問。
はいはい、わかりました。
今日から3日間、我が家の前は一方通行だ。





ママと三郷のビバホームへ。
何しろ売り場面積がでっかい。
園芸用のブルーシートを買う。
ムックのソフトなベッドを探したが適当なのがない。
今ある屋根付きホームは買ってから8年、かなりいかれてきたのだ。




そこでイオンレイクタウンに回る。
ペットショップにちょうどいいのがあった。
買う前にムックに入ってもらった。
大きさはぴったり。



大きなワンコが来た。
犬種は分からない。
とても大人しい。
ムックと鼻を付け合わせて挨拶。











マナーベルトをつけたムック。
コーナーでじっと待つ。






昼食はイオンで買った海鮮弁当と鯖寿司。








午後、ラジオを聞きなが雑草取り。
我が家の狭い北側。
このカマが威力を発揮する。
小一時間かかる。
大きな家の草とりは大変だろうなあ、と妙な優越感。



どこかで「○○さーん(私の名前)」とかすかな声がする。
何しろイアホンをつけているから聞こえが悪い。
立ち上がるとご近所のネコオバチャン(数十匹の猫を屋内で飼っている)。
「ムックちゃん、最近見ないけど元気?」と言う。
「はい、元気ですよ」とお答えした。


4時過ぎにポツポツと降って来た。
急いでムックの散歩。
ツツジが咲きだした。
そして藤の花(昨日もアップした)。








今日の夕食はタケノコご飯。
それにタケノコ、フキ、厚揚げの煮物、牡蠣とほうれん草。








マスコミは朝から北朝鮮のミサイル発射予告に振り回されている。
要するに発射実験をやると言っているのだ。
世界の反対を押し切って..。
若い独裁者が生き残るのに必死。





話は変わるが読売新聞夕刊の連載漫画「オフイス ケン太」に一言いいたい。
ひねりもなにもない幼稚な内容。
即刻中止にしてください。
子供新聞じゃない。