嵐が来る前に



家の前で。


大荒れだという天気予報で山歩き会の花見はお流れ。
でも午前中はときおり薄日もさしていた。
ある人が電車から見たら、綾瀬川の桜がまだ奇麗だという情報。
嵐が来る前に見に行こう!


行く途中で見かけた花の写真を撮る。
これはハナニラ
見た目は清楚だが、けっこう繁殖力の強い花らしい。





エニシダ
以前は我が家の庭にも咲いていた。
春の花というとエニシダユキヤナギレンギョウを思い浮かべる。



大きな農家があった。
奥のほうにパッと輝くような明るい花。
これはポピーだ。
畑仕事をしていた奥さんに「すみません、あれはポピーですか?」と声をかけ「ちょっと写真、いいですか?」と了解を得る。




垣根はベニバナトキワマンサク
「いいですね、これマンサクでしょ?」と言うと「あんたよくしっとるね」と褒められた。
変なオヤジです。



綾瀬川の堤に出る。
ここはヘルシーロードという遊歩道。
もしかしたら、はらぺこ熊さんの散歩道かな?





桜はほとんど散っていた。
残念でした。
でも遠くから見るとうっすらとピンク。



堤の下に紅白の幕。
その中で音楽が聞こえる。
おや、女子高生のブラスバンドだ!





こっちのテントではお母さんたちの模擬店。
今日は「綾瀬川さくら祭り」。
ここは金明町ふれあい広場である。


例年ならこの時期は桜が満開なのだ。
桜はなくても、花より女子高生の楽団ご。



帰りに清蔵院に寄る。
ここの山門は有形文化財なのだ。
370年前に造られていて山門に龍が刻まれている。
その作者は誰あろう左甚五郎なのだ。
説明の看板を読むまで知らなかった。



昼食はカレーうどん
昨晩の残ったカレーがまた旨くなっている。


昼食を食べ終わると今度はコジマ電気にインクと印刷紙を買いに行く。
まだ雨は降って来ない。



産業道路わきにあった古本屋「本だらけ」がなくなっている!
ここはよく利用した、寂しいなあ。
本を読まない人が多くなっている..。



大きな桃の木がある。
ピンクの花がこぼれそう。
そばに寄って見ると花びらがギザギザになっている。
これはキクモモだ。
菊池桃子さんの愛称はキクモモ?









するとまた桃の花。
こっちは普通の桃の木だった。
遠目ではわからない。






その手前に桃色の大きな建物がある。
ピンクの3連発。
これは浜野精華幼稚園。
息子がここを卒園した。
確か園長さんが私の大学の先輩だった。





家に帰るとママが家の前の雑草取りをしている。
はいはい私もお手伝いします。
チリトリをもって刈りとった雑草をビニール袋へ。







プロ野球中継巨人×中日戦を観る。
今日の先発は原監督の甥っ子菅野。
相変わらず巨人打線は好調。
結局、菅野は8回まで投げて6−4で勝利投手。
今年の巨人、こんなに勝っていいんだろうか?


神宮球場で大記録が出た。
DeNAのラミネスが2000本安打達成!
外国人選手で初めて。
すごいのは達成の速度だ。
あの打撃の神様川上哲治さんの次に早いのだ。


ラミちゃん、お得意のパフォーマンスはゲッツ!
ゲッツ元祖のダンディ坂野にまたCMが舞いこむ?




雨がポツポツ降って来た。
大ぶりになる前にムックの散歩。
写真は神社の境内。


明日のウォーキングはどうなるだろう?