イオンはウォーキングコース



今朝の散歩も神社の境内を通る。




我が家の小さなモクレンが紫の花を咲かせた。
遅い。


PCの前に座っていたら2階から下りて来たママが「いやあびっくりしたわ、布団を干していたら枕のチャックが開いていてソバガラを一面にばらまいたの。パニックになってその後が大変、やっと掃除機で吸い取ったのよ。」と言う。
私は「そう」と一言。
何事も現場にいないと分からない。


ママを駅まで送る。
今日は東京へお出かけ。



大リーグ中継を観る。
ヤンキースレッドソックス
イチローが四球で一塁に出る。
このあとイチローが大写し。
おやトレードマークの無精ひげがないぞ。


調べたら昨年マリナーズからヤンキースに移籍したときにすっきりと髭を剃ったらしい。
気がつかなかった。


それから今のイチローの背番号は51じゃなく31である。



自転車でイオンレイクタウンへ行く。
館内に入るといきなり勇壮な行進曲が響く。
交通安全運動出陣式」をやっていたのだ。
音楽隊の前で旗を振っているのは美しい女性たち。


花の広場では吉本芸人の「芸画展」をやっていた。
コンビ麒麟の川島ら4人が自慢の絵を描いているのだ。
こんな絵である。







KAZEの一番奥にあるユニクロで適当に春ものシャツを買う。





こんな広場もあった。
全部が旅行用スーツケース。








昼食は日高屋に入る。
入り口からKAZE、MORIと歩くといい運動になる。
イオンショッピングモールは私のウォーキングコースである。
ああ喉が渇いた。
よってまずは生ビールを注文。





注文したのはお気に入りのカタヤキソバ。
そして餃子。
この時間は込んでいる。
ほぼ満員。
周辺では建築工事が多いから作業着を着こんだ男性が目立つ。


中には可愛いキャップを被った女子高生の2連れもいる。
同じ年くらいの女の子が料理を運んでいる。
食事が終わってレジでその女の子に「アルバイト?頑張っているね」と声をかけてあげた。
外国だったらチップをあげているだろうなあ。



店の裏にある自転車置き場へ行くとその狭い通路に可愛いセキレイがいた。
尾っぽをぴょんぴょんさせて近づいても逃げない。
よく見かける愛らしい野鳥である。




家に帰ると昼寝。








夕方はママ、ムックと散歩。
いい陽気である。
一年で一番だと思う。







桜、桃のあとは藤の花。
薄紫の蕾を膨らませて準備していた。











チューリップの前。











用水に水しぶき。
のぞいたら鯉が集まっている(見えるかな?)。
水位が低いので大きな鯉の背びれが出ている。
早く水を入れてもらいたい(広報では26日)。





ウランママさんのブログを見たら用水に心優しい人が水鳥用の巣を作ってくれたと書いてあった。
それを探した。
あった、あった。
発砲スチロールを台にした立派な巣。
でも住人はいない。
やっぱり水草が生えないとだめかな?




今日の夕食はカレーとサラダ。
食後は巨人×中日戦を見ながらママが買って来たワッフルを食べる。
巨人が7−2でまた勝った。
こんなに勝っていいんだろうか?