巨人、楽天と弱いチームが勝った!

osyousan2006-05-31



今日の昼も盛り蕎麦にした。
これから暑くなると盛り蕎麦が多くなる。
蕎麦は健康食。
1日、1回食べなさい、と蕎麦屋のポスターが言ってます。


今日も明るい時間に家に帰る。
娘が来ていた。
午前中、ママが娘の引っ越の下準備でマンションに行った。
娘はタイ駐在員の妻として6月末には日本を離れる。
殆どの家具は会社が用意するトランクルームに収納。


テレビ、冷蔵庫など電化製品はトランクルームでは預かってくれないらしい。
だから知り合いにばらまいているようだ。


留守番をしていたムックがおいたをしたらしい。
台所のテーブルにあったサラミを食べちゃった。
サラミと言ってもお酒のおつまみのヤツだ。
私の食べ残しで5個くらいあった。
最近まで決して家の中の食を漁ることはなかった。
ムックも悪知恵が発達してきた。


夕方の散歩は私がする。
武蔵野線沿いにある住宅の庭でバーベキューの準備をしいる。
若い男性がテーブルにクロスを敷いて仲間の到着を待っているみたい。
そのそばにはブロックを積んで作ったコンロがある。
花見の場所取りの雰囲気。
ここで飲んでいたら電車から丸見え。


娘はこれから友人と「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行くと家を出た。
この映画、評判は半々である。
だから余り期待しないほうがいい、原作を越える映画は少ない。


我が家のアルビノ・オスカーがすこぶる元気(写真)。
買ってきたばかりの時は底に沈んで心配した。
水温が低かったのだ。
餌のドライオキアミをパクパク食べる。
食べるのを見るのは気分がいい。


昔(また昔の話)、ショーケンこと萩原健一と水谷豊の
人気ドラマがあった(題は忘れた)。
そのオープニングで出演者の名前が出る。
バックの画面はショーケンが朝起きて朝食をパクパク食べるシーン。
牛乳瓶を口の中に入れて蓋をプッと吐き出す。
そしてゴクゴク。
この場面は毎週流れる。
屈託なく食べるシーンを見るのは爽快である。


巨人が日本ハム勝った。
7回まで0−4で負けていたのを一気に9点をとった。
それも7連安打。
やればできるじゃん。
ベンチで打球を顔に当て頬骨を折った高橋ヒサノリの復帰登板だったが
勝利投手にはならんかった。


NHKのBSでは、阪神楽天をやっていた。
9回に楽天が逆転勝ち。
やればできるじゃん。


PCのわきにいるムックもご機嫌である(写真)。