渋滞の中、さくら霊園まで

osyousan2006-05-04



5時半に起きてムックと土手を歩く。
そこでは色んなワンコと出会う。
トイプードル、シーズ、ゴールデン、ミニチュアシュナイザーなど。
ムックはどの犬にも挨拶は、ちょっとだけ。


6時半から中央公民館前の土手で、ラジオ体操が始まる。
土手の向こうから白人女性がランニングしてきた。
体操をやっていた老人が、おや!という表情で見る。
東洋人にとって白人女性はダイナミックな存在である。
(写真、撮影者の指が映っている)


今日は義母を連れて叔父の墓参り。
最近、義母の夢によく出てくるからお墓参りに行きたいという
要望にこたえた。
場所は千葉県の佐倉。
GWの真っ最中だから渋滞は覚悟して出た。
だからムックも連れていく(長時間の留守番は可哀相)。


予想を遙かに超えた渋滞。
流山橋を渡るのに2時間半もかかった。
通常なら30分で越えられる..。
高速道路じゃないのにこの渋滞。
トイレを求めて親子連れがファミレスに走る。


数珠つなぎの道路。
ガソリンスタンドから出てきたベンツ。
だが道路の車が動かないから出られない。
するとパーッパーッと警笛を鳴らす。
渋々バックする。
このベンツじゃどんな恐い男が乗っているかも知れない。
運転者の顔を見たらアラブ人だった。



渋滞の中、携帯電話が鳴る。
何と麻雀の誘いだった。
暇を持て余している御仁がいる。
丁重にお断りした。


やっと16号線に出た。
ここからは順調。
それでも5時間かかって霊園に着く。
霊園周辺の山里は田植えの時期。
蛙の鳴き声がする。
あの渋滞が嘘のようなのどかさ。
お墓を掃除して花を添えて線香をあげる(写真)。
義母は涙ぐんでいた。


家を出て、5時間かけて来たが滞在期間はたった20分だった。
それでも親孝行出来たという満足感。


帰りは江戸川を渡る橋を変えて野田橋にした。
それでも3時間近くもかかった。
橋のたもとまで来ると四方の道路から、我先にと
車が集まってきて割り込みされる。
真っ直ぐ来た車がバカみたいに遅れる。
橋とはネックなり。


夕食のできる間、昨日やった格闘技HERO`sのビデオを見る。
曙はちょっと良くなったが、それでもただのデブ。
山本キッドは野生動物だな。
秋山は日本人相手じゃ敵はいない。
所英男、インド人が強すぎた。

巨人・阪神戦は9時現在、2−2の同点。


ムックの写真は霊園の休憩室前。
ペットは中に入れないので入り口で休憩。