居酒屋の夫婦ガードマン

osyousan2006-05-23



朝、起きて水槽を見たら昨日5匹買った
パールダニオが3匹になっていた。
ちょっとがっかり。


昼、コルソ地下にある「かしわや」にはいる。
ドーゾと案内されたのは30歳くらいの女性の隣り。
私が注文したのはざる蕎麦。
量、味ともに丁度いい。
ただ、そば湯が出てこない。


隣りの女性はカツ丼セットを食べた後、3種類の薬を飲んでいた。


帰りは予想通り小雨。
駅前にティッシュを配る武富士の女性がいる。
そばに近づいて進んで受け取る。
今の私にはティッシュが必要である。


居酒屋「Tちゃん」に寄る。
自転車を止めると歌声が聞こえる。
店の前にタマがじっと佇んでいた。
戸を開けると満席。
Sママはいないようだ。
マスターに先日の写真を渡し「また、来ます」と言って
戸を閉めた。


居酒屋「M」に行く。
カウンターに40代後半の女性が二人。
この店の常連、SちゃんとTミちゃん。
美人二人組は仲良し。


テーブル席には別の居酒屋「D」の夫婦が飲んでいる。
火曜日は「D」は休み。
ダンナが着ている黒のTシャツの背中には「Play Boy」とある。


キャップを逆さに被ったIちゃんが来て私の隣りに座った。
Iちゃんは殆ど毎日来ている。
TミちゃんとIちゃんの会話。
Tミ「どう、病院に行ってる?」
I「行かないよ、行ったら執行猶予つきでも外に出られないよ。
何しろ病名が8ツくらいついているんだ」
Tミ「私もそうよ」


この二人は前後して同じ病院に入院したことがある。
「同病相哀れむ」


戸が開いてガードマン姿のJちゃんがやって来た。
「昨夜は夜勤で寝てないの」と言って座る。
労働の後の一杯はさぞ旨いだろう。
ここで飲んでから家に帰り寝るのだ。
Jちゃん、酉年と言うから49歳。

そしてJちゃん、「6月から駐車違反がビシビシ取り締まられるわよ」と
張り切っている。取締が民間委託されるのだ。


暫くするとJちゃんの相方Gちゃんがやってきた。
この二人夫婦ガードマン。
Gちゃんは人のいい誰にでも好かれるタイプ。
カラオケが得意。


中落ち(写真)、レバタレ、てっぽう塩、シラスおろしを食べると
マスターが「オニギリ、やりましょうか?」と声を掛けてくれた。


写真小は、昨日ムックが自転車の籠に乗ったところ。